大好物の湯圓だけが
のった紅白のかき氷!
 
シンプルながらも
もちもち湯圓と
黒糖蜜のかき氷がおいしい。
 
 
 
 
 

こんにちは!

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

 
 
 
 
また台南旅行のレポートです。
 
 
新幹線駅→ホテルは
オタク氏の会社が手配した
大型バスでみんなで移動しました。
 
 
ホテルに到着したのは
14時くらいだったのですが、
まだチェックインには
早いので荷物をホテルに預け、
解散となりました。
 
 
今回宿泊した
シルクスプレイス台南
のレポートはこちらから
↓↓↓
 
 
 
 
オタク氏と友達、
私の3人で近所に
出かけることにしたのですが、
 
ホテルのすぐ横に
Tバイクを発見!!
 
 
 
Tバイクは
台南のシェアサイクルで
台北でいうUbikeみたいな
自転車です。
 
最初にこのTバイクキオスクで
IDカード番号(居留証)や
電話番号の登録が必要です。
 
旅行者でも使えるのかな?
 
 
 
Ubikeは1台ごとに
センサーがありますが、
Tバイクは5台に1台のセンサー
みたいな仕組みになっていて
よくわからず変なことになったり…。
 
 
 
Ubikeと勝手が違って
3人でパ二くったりしましたが、
なんとか自転車をGET!
 
 
 
 
慣らし運転で走り回る人。
↑前かごにカバンを入れるときは
ひったくりに気を付けてください。
 
運動神経が悪いので
「CAMさんは
自転車乗れなさそう」
ってよく言われるのですが(笑)、
 
実家から最寄り駅まで
ケッタマシーン
20分くらいかかるので
(↑が通じる人は愛知県民)
 
学生時代も社会人の時も
チャリ漕ぎまくってました。
 
 

 
 
 
海安路を走っていきます。
交通量が多いので
気をつけてください。
 
 
 
そして第一目的地!

「阿川古早味粉圓冰」

 
康樂市場の
海安路沿いにあります。

 

 

「赤嵌棺材板」のある

市場と同じです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12244299805.html

 

 

 

 

「集品蝦仁飯」も近くです!

 

 

 
 
かき氷や台湾らしい
ドリンクなどが揃う
昔ながらのスイーツ店。
 
 
 
 
 
私が食べたかったのは

滿滿湯圓剉冰 45元

 
湯圓めっちゃ好きだから
湯圓もりもりのかき氷、
食べてみたかったのです!!
 
 
紅白の湯圓がおめでたい。
 
集合体恐怖症の方には
ごめんなさい!
 
 
 
 
 
食べ始めると
湯圓がぽろぽろ
落ちてしまって難しい。
 
お店の人がこっちに
移して食べるといいよと
お椀をくれました。
 
 
紅白の白玉団子に
下は黒糖蜜かき氷
という感じで、
 
見ためはかわいいですが、
とてもシンプルで
懐かしい味わい。
 
もちもちした食べ物が
大好物の私は
たまらないかき氷です。
 
こういう餡が入っている
湯圓も茹でた後に熱々のまま
かき氷に乗せて食べると
めーっちゃおいしいです。
 
甘酒をソースにすると
さらに台湾風!
 
 
 
 
 
友達は黒糖かき氷を
オーダーしていました。
タピオカや煮豆など
好きな具材をいくつか選んで
トッピングできます。
(トッピングは埋まっています)
 
 
 
 
市場にあるお店なので、
市場の独特な雰囲気の中
かき氷を楽しめるのがいいですね。
 
 
暑い日の台南散策で
涼を取るのにぴったりな
お店です。
 
 
阿川古早味粉圓冰
台南市海安路一段康樂市場82號
10:00~22:30
(売り切れ次第終了)
 
電話:06 223 9373
 
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

パソコンまたインターネットで

 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」

など検索すると、色々な情報があります。

ご参考までに。

 

 

旗ブログ記事内に書いてあることを

コメントで質問している場合、

コメントの返事を控える場合があります。

 

1つ1つの記事が長いですが、

お時間あるときに

ゆっくり読んでもらえたらと思います。

 

本コメントのお返事率は100%ではないです。

きまぐれにお返事します。ご了承ください。

 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

本当にごめんなさい!

メッセージはとてもうれしく拝見しております!ラブレター

ありがとうございます!

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com