備蓄~副食 | 知っとうや(真実を求めて?!)

知っとうや(真実を求めて?!)

⚡2900年続いた人類中心文明は、近い将来、五六七(弥勒)時代となり、本来あるべき姿に戻ります。それまでは産みの苦しみが続きますが、見事に成就して欲しいものです。⚡

みーこさんによる暮らしの知恵シリーズ③

********************

副食品
 主にタンパク質の不足を補うため缶詰がメインになります。賞味期限3年ですが、5年くらいは大丈夫です。10年物を食べて平気だった人もいます。

・肉類~スパム、コンビーフ、焼き鳥(いろいろな味付け有)、鯨、牛大和煮 
※購入するときに極力添加物の記入されていない国産を買います。食べるときに「いやだな~という気持ちにならないようにです。

・魚類~ツナ、鮭水煮(使われているのはほとんどマス)ほたて、蟹、さんま、さば、イワシ、まぐろ、赤貝、イカ等の味付け。

・べジ缶~ウインナー、コーフー、ひき肉タイプ

・うずら卵~水煮、醤油煮

・フルーツ缶~桃、みかん、パイナップル、ミックスフルーツ、りんご等

・野菜缶~トマト水煮、コーン(ホール、ペースト)、きのこ、タケノコ、大豆、小豆等

・乳製品~エバミルク、コンデンスミルク、粉ミルク

・その他防災用に パン、ナビスコリッツ、ビスコ、マリービスケット等

※フルーツ缶とトマトの水煮は賞味期限1年過ぎくらいまでには使います。粉ミルクは赤ちゃん用を薬局で買います。カフェオレやミルクココアにしたり、もちろん赤ちゃんにあげることもできます。
タンパク系の缶詰は、1人2日に1個と計算して、3年分としたら500×家族の人数分は欲しいところです。

◆レトルト食品
カレー、フカヒレスープの素、麻婆豆腐の素、ちらし寿司の素、ドリアソース、パスタソース、グラタンの素、ハッシュドビーフ、各種スープの素 等々

◆乾物
のり(味付、韓国も好みで含)、麩、乾燥わかめ(国産)昆布(根昆布、こぶ茶含)、切干大根、切干人参、干しシイタケ、煮干し、かつおぶし(本枯節の丸ごと1本ものの場合 削り機が必要)
※ 高野豆腐は賞味期限を超したものは酸化がすすんで食べられたものではありませんでした。それ以来、たくさんの備蓄はしていません。麩も油臭くなった製品がありました。

◆豆類
大豆、青大豆(早く煮えるので1日水で戻して30分くらいでやわらかくなり、これに出汁醤油をかければ酒のつまみになります)、打ち豆(大豆をゆでてつぶして乾燥したもので煮物、スープ等にこれも短時間でやわらかくなります)きなこ、小豆~昔はお手玉にいれたそうですが、古い小豆は水戻しして圧力鍋で炊いても堅いです。

◆チーズ、バター(冷蔵か冷凍)、スキムミルク(脱脂粉乳)、粉ミルク
チーズやチューブ入りの練乳を空き缶に入れたままひと夏常温に置いたらチーズが発酵して缶を開けたらすごい悪臭でさすがに捨てました。(堆肥にしました)練乳は味は変わりませんでしたが、色が少し茶色になりました。乳製品は冷蔵庫がないと長期は無理ですね。粉チーズは常温で+半年くらいなら平気です。

※ちょっとお高いですが常温保存で半年OKの「豆乳で元気」があるので来月当りにネット購入しようかと思案中です。

◆プロテイン
ホエイ(牛乳由来)とソイ(大豆)があります。
ソイで国産大豆を使っているのが「純正プロテイン」です。「おいしいプロテイン」も同じ会社で販売しています。国産大豆でないと遺伝子組み換えが混入しているかもしれないです。ホエイタイプは購入経験がないのでわかりません。

********************