北海道の電気が不安定だと全国で困るのだけどいいの? | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

原発より命だった人達が

命より反原発になっている。

 

原発が止まってさえいれば北海道の経済も北海道の人たちの生活もどうなってもいいという論調に頭を抱えるよ。

 

しかも原発について不安をあおる報道が出ている。
このタイトルだと外部電源が消失したら大問題だと感じてしまうよね。規制委員会様がたの疑問にこたえるべく全国の原発は外部電源が消失しても大丈夫なように何重にも何パターンもの種類の外部電源を持ち、さらに冷却水や冷却ポンプ、冷却タンク、バックアップの別系統電源など大量に、これでもかというくらいに用意している。だから大丈夫なの。

私は大飯原発に見学にいき、燃料プールまで見せてもらったけど、あまりの大量のバックアップに正直、バカじゃないかと呆れたわ。

これがダメだったら・・・ これがあります。

その上、このバックアップがつかえなかったら・・ これがあります。
その上、このバックアップがつかえなかったら・・ これがあります。

その上、このバックアップがつかえなかったら・・ これがあります。
これをずーっとやらされて実際に装備しているのが原発なの。だから火力発電所よりもずーっと信頼度は高いの。

福島原発だって、建屋の水蒸気爆発があっただけで格納容器には問題はなかった。人の健康に問題が起こるほどの放射能は漏れていなかったわけで、あの原発事故で日本の原発の安全性が世界に確認され、たくさんの原発を日本が作ることになったことくらいちゃんと報道してほしいものだわ。

 

でも、こんな恐怖をあおるタイトルにするでしょ?

 

外部電源喪失、周知せず 北海道・泊原発、地元4町村:一面:中日新聞(CHUNICHI Web) http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2018091402000078.html


>「バックアップが正常起動」の見出しで福一の経験も生かした2重3重のバックアップが起動し、原子炉の制御は予定通りの動作を行った・・・・と記事はかけるのに、そうしなかったんだよ。
 

人の命より反原発の人たちって怖いなと思う。

この停電が北海道の冬に起こっていたらどれだけたくさんの人が凍死したか、想像できないのかな。今この段階でインフラにお金を投入し、きっちり十分な電力を供給できる泊原発にうごいてもらって安心して電気を使ってもらえるようにすべき。

 


https://twitter.com/kyouko_sugisita/status/1039773450791923712

 

北海道の農地や経済が枯渇することが想像できず、北海道民に電気のない江戸時代の生活レベルにもどれと無責任なことをいう人たちがいる。人ごとだからどうなってもいいのかな。本当に電気なしの生活をやれとそんな非情なことを人に言えるの?

 

 

https://twitter.com/akegarasu11/status/1040594570403184640

北海道の人たちの生活が電気なしの生活になれば、困るのは北海道だけではない。

 

 

まさしくこれ。

 

酪農農家など電気がないとやっていけない。寒さで乳牛が死んでしまったら可哀想とか思わないのかな。

そんなことで離農してしまう人がふえたら、全国の乳製品はどうなるのか考えてみたらどうかな。
 

これまでもあんな安い価格で牛乳を提供してもらっていて悪いなーとおもっていたが、ここでいいからガツンと値上げして、北海道がこまったらどうなるのかを実感させてあげたらいいのではないかなと思う。ジャガイモなくなるよ? 

北海道の問題は人ごとじゃない。

 

北海道の人たちに電気を!
 

もう冬はすぐそこなんだから。ちゃんと補正予算組んできっちり手当しないと、農業から人が離れてしまえばもうもどってこないよ。

 

これをぜひポチってね。↓

 

炎天下で災害救助する自衛官の制服が夏用じゃないのは予算のせい? | 日刊SPA! https://nikkan-spa.jp/1506208 @weekly_SPAさんから