西日本豪雨災害で注意喚起、感染症が増える可能性があるのでマスクを! | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

西日本豪雨災害でお家が浸水被害にあうなどで大変な中、国立感染症研究所が注意を促していますのでブログ記事にしときます。

 

重要ですからぜひ拡散おねがいします。

平成30年7月豪雨に関する感染症関連情報

https://www.niid.go.jp/niid/ja/disaster/h30-7.html

 

 

たくさんの人が集まる避難所などでは感染症が発生すると広がりやすく危険です。

正確な対処法は上記の国立感染症研究所のlinkを読んでもらいたいのですが、

まず、マスクと手洗いは基本です。防護用の眼鏡もあると便利です。

 

ボランティアで現地に向かう人は、破傷風・麻疹などのワクチン接種が可能であればやっておくべきです。

 

個人的には、南米に仕事で行った友人が仕事中に水道水などなく手洗いができなくて不安なときにこの手ピカが便利だったと言っていたことを思い出しました。

 

 

手ピカジェル 300ml 手ピカジェル 300ml
780円
楽天

 

水がなくてどうしようもないときに便利かと思います。

 

ただ、もう一度、正確な情報はこちらを読んでくださいね。

https://www.niid.go.jp/niid/ja/disaster/h30-7.html

 

 

米軍岩国基地が復旧支援 海兵隊員ら70人、浸水住宅でボランティア

 
在日米軍も支援を開始してくれたようです。
 
あと、気になる記事で

●チヌークが来たらとりあえず一端逃げろと(笑) 
>そのぶん回転翼が生み出す「ダウンウォッシュ(吹き下ろしの風)」が強いことから、「チヌーク」による要救助者の救助には細心の注意が必要なことです。
 
チヌークが支援物資を届けに飛んでいると聞いていますので、着陸時は危険なのでまず遠くにいって止まるまで待ちましょうね。小石とんできますよ。
●災害対策本部会議で「特定非常災害」に指定https://www.sankei.com/politics/news/180714/plt1807140012-n1.html
 
首相官邸の仕事が早いですね。この特定非情災害に指定されることで
>指定により、運転免許証の有効期限延長など行政上の特例措置が実施可能に
免許の更新なんてこんな非常時には忘れてしまいますよね。
気付いたら免許がなくなっていたりしないようにという判断。
素早い対応してくれてよかったと思います。
 

 

これをぜひポチってね。↓

 

日刊SPA!の連載です。自衛隊が高速道路を使えない理由に驚愕。米軍は使い放題なのに… | 日刊SPA! https://nikkan-spa.jp/1487766 @weekly_SPAさんから