被災地のコンビニの様子を首相官邸がレポート | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara


首相官邸がのレポートより

広島県呉市内の同じコンビニの今日の朝7時と昨日の朝7時の食品棚の写真です。自衛隊による緊急輸送など、昨日の官民一体となった物流強化によって、おにぎりや弁当については、欠品なく商品を提供できるようになるなど、物資供給は大きく改善しました。各社が通常の2倍以上の配送を行っているところですが、引き続き、生活に必要な物資の供給に万全を期していきます。


https://www.facebook.com/sourikantei/posts/1419264934839928

 

 

首相官邸

 

広島県呉市では、コンビニ等の店舗から水や食料がほとんどなくなるなど、物資不足による生活不安が高まっています。東広島呉道路の全線開通に加え、昨夜は広島と呉を結ぶ国道31号線も開通し、各事業者もトラックによる物流の強化に取り組んでいますが、渋滞等により店舗への到達に大きな遅れが生じていることに加え、断水等の影響により店舗に届いてもすぐに売れてしまうという状況を繰り返しています。

そのため、本日、生活に欠かせない飲料水やカップ麺などを、自衛隊が各店舗まで直接運ぶ、緊急輸送を実施しています。事業者による輸送とあわせ、今日一日で、セブンイレブンでは通常の2倍、ローソンでは通常の4倍以上にのぼる水や食料を、呉市内の各店舗に配送する予定です。この緊急事態に際し、官民一体となって、物資不足の解消、生活への不安の解消に取り組んでまいります。

 

 

断水はかなり良くなってきたようなのですが、やはりイマイチ泥っぽい匂いが残ることを気にする人もいるのでコンビニにくる飲料水はありがたいと現地にいる人が言っていました。

 

呉と愛媛に安倍総理は視察に出ているようです。

 

少しずつ復興してきているようですね。

やっぱりコンビニの車を緊急車両にしてよかったようです。とりあえずの食料と水、調理しなくてもすぐに食べれるお弁当が届けばうれしいですよね。

 

私の友人で数カ月仕事で南米に行っていた人がいたけど、その人がやっと帰国できるという知らせがあって、「日本に帰ったら一番になにがしたい?」って聞いたら、「日本のコンビニにいきたい」と言ってました。

 

コンビニに入った途端、あまりのなつかしさに思わず涙がでたそうです。なんかそんな話を思い出しました。

 

これをぜひポチってね。↓

 

日刊SPA!の連載です。自衛隊が高速道路を使えない理由に驚愕。米軍は使い放題なのに… | 日刊SPA! https://nikkan-spa.jp/1487766 @weekly_SPAさんから