防衛費が過去最高とかいうけど・・ | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

防衛費、過去最高の5兆1900億円 18年度予算案 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24695880V11C17A2MM8000/

 

先ず、このことを知っておくべき。


>防衛省の概算要求が防衛省の必要と思っている予算ではないことは知っておくべき。概算要求を出す段階で前年度比の7割減で出せというルールが財務省からの出向組からだされてのこと。概算要求満額でてもまるで足らないの。

この認識が大事です。

 

北朝鮮のミサイル対応、南西諸島沖にローテーションで常駐化している中国公船への対処

宮古島海峡などを通り抜ける中国爆撃機群への対処

 

国境警備は徹底的に増えている。

 

それが増えていてもほぼ横ばいということは、本当は必要な消耗品補充や修理費用

武器弾薬燃料の在庫が削られているということ

 

すでに旅費はほぼゼロ。

司令官レベルでないと旅費という形で移動できる人は少ない。

輸送の一環で動いている感じになっている。

 

これが何を意味するのかというと必要な連絡はできない。

連絡ができても移動に時間がかかる。

移動に時間がかかる分、時間のロスが多いので

必要な演習、訓練、教育や会議などの時間を削ることでしか対処できない。

 

陸自の制服が一気に全員に配れないほどの予算不足っていうのは、笑っちゃいけないんだよ。

 

中国様はやる気満々で公式の数字だけでも18兆は軍事費に使っている。これをずーっと続けているんだよ?

しかも中国の軍事費は軍事費として計上されているものだけではないので実際には50兆とも言われている。


5兆で勝てるはずがない。

 

 

 

先日、江崎道朗さんの講演会で自衛隊が本気で戦えるのはどれくらいか(武器弾薬燃料って意味)という話を聞いたけど

皆さん、聞きにいくといいよー。

様々な情けないこと大量に知っているけど、まあさもありなんとおもったな。

 

中国が支配するアジアを受け入れるのか
―― 中国の覇権と日本の安全保障政策

今後どうなっていくのかを知りたい人は有料記事だけど、アメリカの政策を決めるシンクタンクの意見が読めるのがこれ。
その記事読むといいよ。
 
いつ始まるかは知らないが、この流れで日本が防衛費拡大して自国を守る意思を示さなければ日米ともに中国に飲まれる。
 
アジアは中国の覇権下で中国のルールで支配されるようになると私も思ってます。
なんでいい国なのに、守ろうと考えないのか理解に苦しむが私のできる最大のことだけ淡々とやるしかないのですわ。
 
少しは本気でやってくださいよ。GDP2%は最低限下さい。
 
 

 

米中もし戦わば 戦争の地政学 [ ピーター・ナヴァロ ] 米中もし戦わば 戦争の地政学 [ ピーター・ナヴァロ ]

2,095円

楽天

 

これをぜひポチってね。↓

 


防衛の要・潜水艦の写真が簡単に撮れた…秘密ダダもれの平和ボケ | 日刊SPA! https://nikkan-spa.jp/1481725 @weekly_SPAさんから