わかる人はわかるだろうからこの記事をはる。
独連銀、人民元を外貨準備に組み入れ
http://gold.mmc.co.jp/toshima_t/2018/01/2738.html
記事より引用
>独連銀は外貨準備に人民元を加えると発表した。欧州諸国のチャイナマネー誘致合戦の中で、国際通貨としての人民元にドイツはいち早くお墨付きを出したことになる。既にフランクフルトには、独中のジョイントベンチャーとして人民元建てETF・債券売買のための「中国欧州国際取引所(CEINEX)」も創設されている。これはメルケル首相率いるドイツ経済ミッションが中国を訪問した際に「手土産」として提示された目玉プロジェクトだ。
今回の決定には一帯一路による人民元決済増を見込み、先んじて準備通貨として人民元を保有する意図も感じられる。
引用ここまで
---
EUを離れたイギリスを我が国は一生懸命こっちに引っ張っている。
イギリス空母「クイーン・エリザベス」× 護衛艦「いずも」共同演習を要請
小野寺防衛相が日英2+2外務・防衛担当閣僚会議のあと、就役したばかりの最新鋭空母を視察
https://www.houdoukyoku.jp/posts/23304
イギリス空母クイーンエリザベスに不具合がでて、間に合うかどうか微妙ってなっていたけどね。空母との合同演習ができなくても自衛隊とロイヤルネイビーの関係はこれからも緊密になってくるんじゃないかな。
TPPにもイギリスが参加意欲というのも同じ流れ。
これはしばらく前にブログにした。
TPPに環太平洋諸国であるイギリスが参加を検討!
https://ameblo.jp/calorstars/entry-12341713706.html
-------
今、首相官邸はこちらにひっぱってる。この準日英同盟の価値、経済での戦争が見えてる人には見えてるよね?
何が起こっているのか、親中国のドイツ 対 自由と民主主義サイドのイギリス
「それが日本に関係あるの? 」って関係あるんですよ。イギリスさんって大英帝国さんだったから今も太平洋に様々な・・・ おっとこれ以上はやめておこう。だれかきたようだ・・・
になっちゃいますが、イギリスは太平洋にも関心がつよいのです。遠いからシラネとか言わない、いえ、言えない国なんですよー。だから、TPPに意欲なのでございます。
これっくらいにしときますが・・・
------
そして、トルコがNATOでは使えないロシアのミサイルを買うという局面。私たちが見ている世界がどんどん変わっていく片鱗をここでつかんでほしいな。
プーチンがNATOに楔、トルコ、ロシアとミサイル購入契約
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/10595
中東も、対ロシアも、対北朝鮮も、この間からタンカーが立て続けに燃えていることも、世界の情勢が変わる時の風景です。まだまだ動くのとトランプ大統領の動きがねぇ・・・ きっと驚くと思うなぁと聞いています。始まったらまたお知らせしますね。
--お知らせ--
政治的に行動できない自衛官を請願、署名などを通じて支援していく自衛官守る会からのお知らせです。憲法改正なども含め、自衛隊が迫りくる危機に対処できるためのルール改正、予算拡大、待遇改善などに賛同いただけるみなさんとの支援の輪を広げるための活動をつづけています。
自衛官の不遇な待遇問題などの公報やそういった問題を考えてくれる人を増やし、制度改正についての情報提供を中心に活動していますが、年に一回、衆参両院に国会請願を上げています。
今年も署名の締め切りは来年1月末日です。
ご賛同いただける方の署名をおまちしています。
〇請願用紙 直リンク
http://yakamochi.org/newsletter/20149mamorukai.pdf