レッスンで大切にしている事とは | 食空間デコレーション

食空間デコレーション

小田原市にてフィンガーフードとテーブルコーディネートのおもてなし教室主宰。
https://www.instagram.com/sugiponkumamoto

連日、自宅レッスン開講していました。

残すは来週の貸切レッスン2つのみ。
今回はモダンシノワなテーブルと
中華フィンガーフードです。
 
(今回の壁紙です)
 
その前に、今週末は世田谷の
ローズルーム様にて
フィンガーフード講師向けの外部レッスン
を控えています。頑張ります。
 
さて、家庭の事情で暫くお休みを
頂いていました自宅レッスンでしたが
何も考えずに休んでいた訳ではありません。
色々レッスンにも改善点を加え
さらにオリジナリティ溢れるレッスンを
心掛けています。
 
恩師の丸山佳枝先生の絶品レシピも
ご紹介できるように
毎回、何品か盛り込んでいます。
これは、資格はいらないけれど
フィンガフードを楽しみたい方や
都内まで通うのが大変な近郊の方に
好評です。
 
それ以外に、我が家のオリジナルレシピで
ご自宅で美味しく気軽に食べて頂ける
フィンガフードもご紹介しています。
 
こちらは熊本で学んだお料理教室
シェフドママン様の基礎知識が役に立っています。
こちらのお教室では、熊本で人気のシェフが
週に日替わりで和洋中教えてくださいました。
ミシュランガイドにも掲載されているシェフ達から
魚のさばき方や、ブロードの取り方など
基礎からみっちりトータルで80時間。
これは財産になっています。
 
テーブルコーディネートは銀座の
FSPJ様にて、さまざまなスタイルのテーブルを
学び、様々な経験をする事が出来ました。
これらを活かした教室にしたいと考えています。
 
このブラッシュアップしたレッスンを
受講された生徒様から続々と
レッスンレポが上がってきています。
皆様、口々に「パワーアップした!」
と言って下さるので、改善点が
伝わっているんだな、と嬉しい気持ちです。
 
その中で、私の思いを代弁して
下さっている感想があったので
幾つかご紹介させて頂きます。
 
******
Yさま
テーマはモダンシノワでした。
充電期間を経たゆみ先生は、
テーブルコーディネートも、お料理も、レッスンも、笑顔も、
さらにパワーアップして
たくさんステキなエネルギーを分けてもらいました
 
多分。ゆみ先生だからできるんだ😭
わたしにはできない〜😭😭 じゃないんだと、思った。

お皿を持っていなくても。
ステキな絵画を持っていなくても。
素晴らしい生花じゃなくても。
ステキおうちじゃなくても。 
 
楽しみたいという気持ち。
テーブルに座る人への心遣い。
身近な物でも、発想の転換。
アイデア。センス。
そして、知識。
ウキウキワクワクする気持ち。

これで、
テーブルに、魔法がかけられるんだ
ゆみ先生は、それを伝えたいんじゃないか⁉️
と、わたしは思った。
早く復習したい
*****
O様
先日、小田原のテーブルコーディネート&

フィンガーフードレッスンへ行って来ました。

今回教わったのはモダンシノワのテーブル
そして中華風おもてなしのフィンガーフード。

こんなに!?っていうくらい先生は

サービス満点にたくさんの事を教えてくれます。
お料理もどれも美味しくて、そして簡単につくれるので、

早速復習も出来ちゃう使えるレシピです!

教わるのが本当に楽しみなレッスン。

次回もワクワクです!

******

S様

フィンガーフードとテーブルコーディネート

待ってましたぁ!のレッスン1回目

パワーアップしてました。

この色合いトキメキました。
お料理も普段実践できそうなものばかり。
早速復習します!

****

M様

久々、そしてパワーアップしたすぎぽんちの

フィンガーフードレッスン に行ってきました。

相変わらず美味い。

小田原まで食べに行っている甲斐はある。←え???
今回はモダンシノワ とゆーことで

フィンガーフード も中華風 。

冷やし担々麺と魯肉飯 が美味しすぎた。

しかもおそらく私のせいで、「他のクラスより多い」

と言われるほど盛ったのでw

お腹いっぱいになりました。
今回からはテーブルコーディネートについても、

今まで以上の充実ぶりでした。

一応勉強はしてたけどさ、普段自己流で遊んでるだけ私と

きっちり教えてるすぎぽんとじゃ比べ物にならないからね。

すごく勉強になりました。

****

他にも復習して下さり、つくれぽ

書いてくださった方、

パワーアップしたとご紹介して下さった方

沢山ありがとうございます。

皆様の感想が励みになります。

 
(メニューカードは水引も手作りしました)
 
さて、次回レッスンも6/28から始まります。
第2回ナチュラル アフタヌーンティー風おもてなし
 
現在、空きがあるのは
6/30(日) と 7/3(水) のみです。
 
既に、お問い合わせもあるので
お申し込みはお早めにお願いします。
sugipon9mamo10@gmail.com
まで
 
常に人気のナチュラルテーブル。

洗練した雰囲気にするには? 
ポイントをお伝えします。
アフタヌーンティー風に女子力たっぷりの
フィンガーフードもご紹介します!

 
ご参加の皆様、お楽しみに♡