雑貨収納とテーブルコーディネートのバランス | 食空間デコレーション

食空間デコレーション

小田原市にてフィンガーフードとテーブルコーディネートのおもてなし教室主宰。
https://www.instagram.com/sugiponkumamoto

美的ハウスキーピングの
ミセス美香さんとのコラボレッスン
各回満席にて終了しました。



テーブルコーディネートの教室を
主宰していると、たいてい
「収納はどうしているんですか?」
とか
「沢山食器があるんでしょう?」
などの質問を受けます。

我が家のライフスタイルにも
興味を持って下さっているのかな?
と、なるべく引き出しの中や
扉の中の収納も説明しています。
(でも、私の収納のプロじゃないから
参考にはならないかも?です。)



現在の我が家は、色々なスタイルの
テーブルを作り、生徒様が御自身の
好きなスタイルを見つけ出して
頂けるように、アイテムが増えました。

でも、仕事でテーブルコーディネートを
使う訳では無く、御自宅で楽しむなら
むしろテーブルコーディネートを学ぶ事で
無駄なアイテムを買わずに統一して
コーディネートしやすい物が増えるのでは?
と思っています。



そんな皆様の素朴な疑問に
収納のプロであり、
美的ハウスキーピングを主宰されている
ミセス美香さんとコラボレッスンで
解決しようと企画がありました。

テーブルコーディネートに必要な
花材やフィギュア、リネンなどの
管理収納のお話は美香さんが。

私は、管理収納された美香さんの
アイテムで、テーブルコーディネートを。
そしてフィンガーフードをお伝えしました。



「フィンガーフードは見た目だけかと
思っていたら、美味しいのですね」
と言うコメントを頂き、
とても嬉しくなりました。

ミセス美香さんの収納は完璧で
初めて使用したキッチンでも
どこに何があるかわかりやすく、
調理しやすかったです。



テーブルコーディネートも、当日、
現場でクロスからフィギュアまで
チェックさせて頂き、
セッティングしたのですが
分かりやすく分類されていたので
イメージしやすかったです。

無駄な物は一切ない御家庭なので
花材などが少ない場合の
花の飾り方や、アイテムを
統一する工夫などもお伝えしました。

「この使い方は発想に無かった」
と言うリアクションが快感(笑)



元々、美香さんの元で
ハウスキーピングをお勉強された
優秀な生徒様ばかりだったので
少ないアイテムでの活用方法を
お伝えするように心掛けました。

企画して下さったミセス美香さん、
参加して下さった皆様、
ありがとうございました