折れてしまった成長点 風神の最近の様子 | calmplantsのビカクシダブログ

calmplantsのビカクシダブログ

ビカクシダマスターのもとで、見習いのハチがフォースを学び、ビカクシダと共に成長していく物語

その他、ビカクシダのある暮らしを投稿&応援中。

皆さま、おはようございます。カームプランツ見習いことハチです。

さて、カームプランツで人気の記事がこちら。不注意で折れてしまった、ビカクシダ風神のその後の様子を書いた記事です。

 

 

まず、折れたばかりの風神はこんな感じ。写真下は折れてしまった風神の本体。(参照1)

hillii fujin calmplants

こちらが折れてしまった風神の成長点。

hillii fujin calmplants

そこから約2ヶ月後。成長点に根が張ってきたので板付けしました。

雷神 calmplants
雷神 calmplants

さらにそこから約2ヶ月弱、現在の本体の様子です。参照1の写真でわかるように、横から子株が沢山出てきていたので、子株はそれぞれ外して、個別に板付けしました。

風神 calmplants

折れた成長点(写真下)

風神 calmplants

比較するとこんな感じです。左下が本体で、右上が成長点。

風神 calmplants

すっかり元気を取り戻して、頑張って成長してくれています。折れてしまった時はこの世の終わりかと思うほど落ち込みましたが、なんとか復活してくれて安心しました。植物の生命力に感謝。

朝晩、ようやく過ごしやすくなってきましたが、皆さまの地域はいかがですか。寒くなる前に少しでも良い状態に整えてから、冬に備えたいと思います。

皆さまも、今日もビカクシダと共にあらんことを。

calmplants 見習いハチ

 
calm_plants_official