早くなにか

話さないと!と

 

 

焦って

言葉がでなくなると

 

 

 

 

人とはなすことが

怖くて

 

 

 

【避ける】

 

 

 

しか

えらべなかったり

しますよね

 

 

 

 

 

 

 

でもほんとうは

 

 

 

落ち着いて会話を

たのしみたかったりも

するから

 

 

 

悩みますよね〜

 

 

(わたしもいまだに

悩んでハゲそうになります)

 

 

 

 

 

 

 

言葉がでない苦痛から

解放されて

 

 

 

落ち着いて

会話を楽しめるように

なるためには

 

 

 

 

まずは何からはじめたら

よいのでしょうか

 

 

 

 

 

 

「 消えてなくなりたい 」
愛情不足マインドからの脱却!


愛情プラスアップカウンセラーコーチ

みほちんです

 

 ▷Big Smile mama認定講師

 ▷mamaコミュ!ファシリテーター

 

 

 

ママでもない妻でもない

”わたし”を見つけてあげる場所

 

 

 

ママのための

オンラインコミュニティ

mamaコミュで

 

 

 

第8回消えたい気持ちマイフル部

*・゜゚・*:.。..。.:*・’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

\ フリーズした /

\ あの時のわたしを /

  知ろうとする会

*・゜゚・*:.。..。.:*・’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

開催しました!

 

 

 

 

 

 

フリーズってなんのことだろう・・

と思った方もいらっしゃるかな

と思うので

 

はじめに説明すると・・

 

 

 

 

 

 

人と話すときに

言葉がでない

 

 

動こうとしても

動けなくなってしまうことを

 

 

フリーズするといいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとによって

表現はまちまちだけれど

かたまるとか、頭まっしろになる

ともいうかも。

 

 

 

 

 

フリーズするから

人と会いたくない・・って

自分を消そうとしちゃう

 

 

 

そんなわたしと同じ悩みをもつ

仲間とあつまって

 

 

 

 

言葉がでなくなる

フリーズしちゃうのは

どんなとき?を

 

 

 

みんなでおしゃべり

してきました

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな話が

でたのですが

 

 

 

 

全部はご紹介

しきれないので

 

 

 

今日は

 

言葉がでなくなるときの

共通点

 

をご紹介させていただきます!

 

 

 

 

 

みんなの話を

きいていて

 

 

 

言葉がでなくなるときの

共通点として

 

 

 

上手にはなさなきゃ!

良いこと言わなきゃ!

 

 

 

を共通して

もっていることが

わかりました

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたも言葉が

でなくなるとき

 

 

上手に!

良いこと!

 

 

と話題や

言葉をしぼろうとしすぎて

 

 

 

 

何も言えなかった・・

となっていたりしませんか?

 

 

 

 

 

 

わたしはこれ

めちゃめちゃ

持っていたんですね〜

(いまでも良いことわなきゃと

話せなくなることあります)

 

 

 

 

 

 

 

シェアしてくれた

ママさんは

 

 

 

 

このハードルを自分で

ゆるめられたそうなのですが

 

 

 

 

それはどうしたかというと

 

 

 

 

====

自分のなかに

あるものを出す

====

 

ということを

心がけてみたそうなんです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

良いものじゃなくても

上手じゃなくても

 

 

 

 

頭のなかに

自分のなかに

【あるものをだす】

 

 

 

 

 

 

 

 

良いこと言わなきゃ!

というハードルを

 

 

自分のなかに

あるものを言えたらOK!

というハードル

 

 

変えてみたそうなんです!

 

 

 

 

 

 

 

そうしたら

怖かった懇談会が

これまでよりも

怖くなくなった!

 

 

と話してくれました!

 

 

 

 

 

 

すばらしいですよね!

 

 

 

 

 

 

 

言葉がでなくなるときは

 

 

上手にはなさなきゃ!

良いこと言わなきゃ!

 

 

と思いすぎているときかも

しれません!

 

 

 

 

 

 

そんなときは

 

 

 

自分から出すものの

ハードルをさげて

 

 

 

良いものじゃなくても

上手じゃなくても

 

 

 

 

頭のなかに

自分のなかに

【あるものをだす】

 

 

 

を意識してみると

いいかもしれません!

 

 

 

 

 

 

自分のなかから

言葉がでることが

ふえてくると

 

 

もっと自信がついたり

 

 

気持ちによゆうがうまれて

子どもにも優しくできそうですよね!

 

 

 

 

 

わたしもまだまだ

練習中!

 

 

 

 

 

言葉がでてこないことで

同じように悩みながら

 

 

 

試行錯誤している仲間と一緒に

自分を磨いていきませんか?

 

 

 

 

 

カッコよく生きるより

しなやかに内側から輝く

人間力を身につけていくことが

できますよ!

 

 

 

 

 

 

こちらは前回開催のときのものです

よければ合わせて

よんでみてくださいね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

今日ここから未来まで

愛情いっぱいの

親子関係の絆をつくる

 

 

カウンセラーコーチみほちん こと

なかむら みほ

 

 

 


\最終日にプレゼント付/

 

 

 

 

 

 

 

自分を大切にしながら

家族も大切にする

「mamaコミュ!」

↓写真をクリックすると詳細がひらきます↓

 

 

▶︎月会費:8,888円◀︎

▷mamaコミュ!月次会員の申込はこちら◁

 

▶︎年会費:88,888円◀︎

▷mamaコミュ!年次会員の申込はこちら◁