歌で思い出に浸る | masaeのひとりごとⅡ

masaeのひとりごとⅡ

思い出話やひとりごとを綴るわがままブログ

ユーミンの記事を書いていたら

映画「ねらわれた学園」を

思い出し、薬師丸ひろ子さんを見てたら

大学生のバイトの子と一緒に行った

「探偵物語」や「Wの悲劇」を思い出し、

ユーミンの前は 世良公則も好きだったけど

オフコースや松山千春も好きだったな〜と

高校生の頃に遡った


高校1年の時、 

3年の音楽部の先輩から

松山千春ファースト アルバム

「君のために作った歌」を

音楽室で聴かせてもらいました

どの歌も歌詞も曲も心に響く歌で

中でも「旅立ち」という曲が好きでした

当時、テレビでは 見られないアーティスト。


そのうち、CMでも曲が起用され、

ザ・ベストテンにも曲が

ランクインするようになりました


テレビに出ないと言っていた千春が

ベストテンに出演した時は

嬉しかったです

youtubeで その映像を見つけました



(youtube様よりお借りしました)

ユーミンのコンサートに行った時は
デパートで働き始めた頃で、
残業が終わるとみんなで飲みに行ったり 
忙しくても楽しかった

課内旅行の時、新入社員で舞台で
余興や運動会でボンボン持って
応援をやってた写真を見たりして
(実家から持ってきたアルバムに貼ってあった)

40年以上前まで遡ってしまいました
だって、千春がベストテンに出たのが、
1978年なんだもん!