とっさに出た方言 | masaeのひとりごとⅡ

masaeのひとりごとⅡ

思い出話やひとりごとを綴るわがままブログ

 

今日…仕事中に とっさに出た方言

 

商品が どこにあるかわからないということで

内線がかかって来ました

 

私 「わかった!今 来るね!」

 

そう言って 売り場に戻りました

 

あとから 気がついた!

しまったビックリマーク

「来るね」は 方言だったあせる

 

「今、行くね」のことを

福岡では 「来るね」と言うのです

福岡より千葉に住んでいる方が長いのに

やはり、何十年経っても 

とっさに出る言葉は 方言になります

 

数ヶ月前にも 滅多に

電話なんてかけて来ない妹からの

携帯の着信に気づいた時、

何事だろうと思って 慌てて妹に電話をかけ、

開口一番、私が言った言葉は

 

「どげんかしたと?」  でした

 

言った自分も ちょっとびっくり!

とっさに出た方言でした

 

 

気持ちに余裕がない時に出る何気ない方言

 

「やけん 言ったやん!」 (だから、言ったのに!)

 

「しきらんけん、して!」(できないから やって!)

 

「きつか~」(疲れた~)

 

こんな言葉を残業や疲れピークの時に

つい、口走ってしまうのです

 

さすがに お客様の前では

そんな会話は しませんが・・

 

まあ、今でも イントネーションが違うから

単語を発するのも 気が引けることもあります

 

Suica と 西瓜 

雨と飴  

 

とかね!

 

 

自然に方言が出て

会話をするのは、

もう 妹しかいないのに

用事がない限り 

電話もメールもしないので

方言が懐かしい

 

生まれ育ったところに帰って

住みたいと歳を重ねる度に

思ってしまう

 

だからかな?

休日にYoutubeで

ローカル番組や福岡のCMやら

福岡の動画ばかり観てしまうのは。

 

実家に帰っても

もう 誰もおらんけん、

帰っても しょんなかたい

 

(実家に帰っても

もう 誰もいないから

帰ってもしょうがない)