なんちゃってジャズ | ☆LEOの独りごと☆

☆LEOの独りごと☆

シングルマザー、癌患者、自宅警備員(現在FIRE)の3拍子揃った
な~んちゃってクリスチャンによる
独断と偏見と嗜好の極みで綴る雑多な日記的ブログです。

だいたいが80年代ロックで育ったようなLEOです笑い泣き
そして幅広く色々聴くということなく、気に入ったアーティストのアルバムをひたすら聴く。
好きなアーティストが誰に影響を受けたかと知ると、そのアーティストを聴きに行く。
周りを固めるような聴き方をしてたから、案外みんなが知ってるような、クラスメイトが聴いてるようなものは通ってこなかったりするびっくり
で、ジャズなんてものには縁がなく、ホントにすっごい有名な曲しか知らない。
それもなんとなく知ってる、聴いたことがあるレベルルンルン
ジャムセッションなんて行くようになると、所謂スタンダードというようなジャズをやる。
知らないよ〜ってガーン
それでもあしげく通ってると何度も聴いたりやったりで少しずつ分かってくるんだな。
いや、まだ全然知らないけどてへぺろ
セッションでフォービートをやるにしても、自己流のなんちゃってフォービートなわけ。
それがドラムレッスンでやるようになった。ドラム
あっ、スローンが高いびっくり
前のオッサンがいつも高くて、やる前に下げるんだけど、今日はそのままやってしまった。
まぁ高い方が楽なんだけどね笑い泣き
インチキインチキって叩くといいよって言われた事もあったけど、師匠はShut the door Shut the doorって叩くとニヤリ
そしてShutのところアクセント。the doorは軽くと。ハイハットは4分で踏んで、バスドラムはなくてもいいし、あってもヒールダウンで小さ目に踏む。ドラム
あとはねスネアだよ!
レギュラー(トラディショナル)グリップで!!
うん、知ってる、知ってるよ、でもやったことないガーン
セッションではそれなりに叩いてるんだよドラム
現場力ってやつね。
寧ろ正当な叩き方を聞いたら、叩けなくなった笑い泣きあるあるではあるなニヤリ
自己流のほうが雰囲気はでるんだ爆笑
この際、ここでちゃんと基本をやっておこう。
うん、頑張ろうグッ