エレキギターワークショップ | ☆LEOの独りごと☆

☆LEOの独りごと☆

シングルマザー、癌患者、自宅警備員の3拍子揃った
な~んちゃってクリスチャンによる
独断と偏見と嗜好の極みで綴る雑多なテーマのブログです。
爆笑闘病日記から音楽(特にBon Jovi)、
アニメや声優、ヨークシャーテリア、ペルシャなど・・・

今日はコレ!

阿部学 イケシブ・エレキワークショップ!!
イケシブのワークショップは随分通ってるけど、実はこの阿部さんのエレキに関しては初参戦なんだ!!
今までスケジュールが合わなくて参戦出来なかった。
前回のワークショップに音もだちが参戦してて(実は誘われてたんだけどアセアセ)どんなだったかを教えてくれてたんだ。
ベースのワークショップの時はベース持参で行くけど、アコギの時はいつもお借りしてる。
今回どうしようかと思ったけど、持っていかないことにした。雨だし笑い泣き
Epiphoneのレスポールをお借りした。
Supporeted Gibson、Epiphone、EANIE BALLだからね爆笑
EANIE BALLの10-46のRegular Slinkeyで弦交換。
ワークショップ前に阿部さんとお話してたら、スタッフさんが「コレ知ってます?」って。
ライブスペースの後ろにある大型モニター。
ただの宣伝用モニターだと思ってたけど、撮影もできるんだってびっくり
しかもフレームがいくつもあって選べる!
阿部さんとだからGuitar Magazineにしたよ!!
(何年も通ってて何故今頃それを教えてくれたのか?もやもや
先ずは阿部学オンステージルンルン
オリジナルからカッコよく演奏してくれた。
弦交換はみんなテキパキやるから予定よりも早く終わり、今日のメイン、ブリッジミュートギター
今回は中島美嘉さんの『GLAMOROUS SKY』
コレ、150BPMガーン
頑張ったよ!オクターブでのスライドが手こずったけど、150でなんとかやって来た。
いつもスマホの三脚にもなる自撮り棒を持ってるんだけど、昨日自宅でベースの撮りに使ってそのままになってしまった。
で、テーブルの上で水筒に立てかけて撮ったんだけど、VOXのアンプが思いっきりカブってるガーン(左側の影ってか物体ダッシュ
肝心なところは撮れてるけど、譜面台で左手が全く写ってないえーん
前に意見出した時、一時的に譜面台の角度をフラットにしてくれたんだけど、また戻りつつある(けしからんプンプン爆笑
ついでと言ってはナンだけど安いギタースタンドを(ポイントで)買ってきた。ギター
一つしか持ってなくて(昔、教会に持って行ってたのがそのままだ)ギターとベースが2本出てる時にちょっと不便だったんだよね。
とりま今日も有意義で楽しい時間だった。

注意事項とか弾き方のアドバイスとかイイ話いっぱい書き残しておきたいけど...


音もだちと帰り道を歩いていたら、1人の兄ちゃんがLEOに話しかけてきた。(2人組だけど)

名古屋から来て、このワークショップも見学してたそうで歩きながらしばし話しをする。

いいね〜こういう音楽が取り持つ輪グッ