北欧の神秘 | ☆LEOの独りごと☆

☆LEOの独りごと☆

シングルマザー、癌患者、自宅警備員の3拍子揃った
な~んちゃってクリスチャンによる
独断と偏見と嗜好の極みで綴る雑多なテーマのブログです。
爆笑闘病日記から音楽(特にBon Jovi)、
アニメや声優、ヨークシャーテリア、ペルシャなど・・・

6月7日の話しでコレの続きになる下矢印
7日、6月9日までの展覧会が2つあって慌てて行ってきたんだ。
1つはパナソニック汐留美術館のテルマエ展、そしてもう1つがSOMPO美術館の北欧の神秘
汐留から新宿に行き、先ずは腹ごしらえおねがい
娘と2人だったから久々のスイパラへカップケーキ
やっぱ食べ放題とかって一人だと入りづらい。
トハイエ、平日の昼過ぎ。座席には余裕があるし、男性も女性も1人客が何人もいた。
娘も「来たかったら1人でも来ればイイじゃん」と言うが...
以前はもっと食べられたなぁ〜笑い泣き
ケーキよりもパスタの方がいいかも!?とスイパラに来て思うとか、けしからんガーン
いつものようになんかコラボやってるし、着ぐるみがいたり、顔ハメパネルがあったら写真撮るのは必須だからね、一応爆笑
歌い手4人組グループ「クレノア」4th Anniversary Live ~四ノ葉爛漫物語~を記念してコラボ

そしてタワレコ新宿店でBon Joviブースを見て

SOMPO美術館へ、という流れ。
SOMPO美術館の5Fから3Fまでが展示会場。
その内の4Fのみが撮影可カメラ

下矢印エドヴァルド・ムンク作『フィヨルドの冬』
ムンクと言えば、どうしても『叫び』だけど。

下矢印ヴァイノ・ブロムステット作『冬の日』


下矢印ここからはガーラル・ムンテ
上の絵の解説ね。
今回の北欧の神秘の中ではちょっと系統が違う感じだけど、好きだな〜
だいたい北欧の神話っていいもんね。
ノルド人の信仰から作られたモノでアニメやコミックス、映画にも使われてる爆笑

下矢印これは絵ではなくタペストリー。
こういうの飾りたいかも(そういう家ではないが笑い泣き

撮影できなかったけど、アンデシュ・ゾーン作の【コール・マルギット】やブルーノ・リリエフォッシュの【ワシミミズク】が良かったなぁ

ゴッホの『ひまわり』と言えばSOMPO美術館ってくらい長い事展示してあって、スッカリ顔になってる。
お金に物言わせて投資目的で絵画買い漁ってた日本人たちと違い、有意義に所有してくれているのはありがたいお願い

色々行きたいのがあるから予定組まないとアセアセ
「ホー・ツーニェン エージェントのA」
「デ・キリコ展」
「TRIO パリ・東京・大阪 モダンアート・コレクション」
「ポール・マッカートニー写真展1963-64~Eyes of the Storm~」
などなど