日比谷音楽祭2024 | ☆LEOの独りごと☆

☆LEOの独りごと☆

シングルマザー、癌患者、自宅警備員の3拍子揃った
な~んちゃってクリスチャンによる
独断と偏見と嗜好の極みで綴る雑多なテーマのブログです。
爆笑闘病日記から音楽(特にBon Jovi)、
アニメや声優、ヨークシャーテリア、ペルシャなど・・・

今年も日比谷音楽祭に行ってきた。

でも行くかどうしようは迷ってたんだよ。
だってさ、メインの野音でのスペシャルライヴのチケット3つ申し込んだけど、全部ハズレたんだもんえーん(イープラスもチケットぴあも)
流石に全部ハズレるとかないわ〜ガーン
もう2度と行かんぞ!って拗ねまくっていたら、サックス奏者の藤本匡光さんがRolandのブースでミニライヴやるっていうんで行ってきた。
藤本さんはエアロフォン奏者でもあり、すごくお世話になったんだ。
ライヴ前に挨拶したら「2年ぶりだねぇ」って。
そんなになりますか〜びっくり
Aerophoneの最上位機種を吹いて説明する、まぁデモンストレーションですな。
各ブースでもそんなミニライヴがあっちこっちでやってた。
CASIOのブースではピアニストの片木希依さん(インストバンド:jizue)が演奏。
そういえばLEOが初めて買ったキーボードってCasiotoneだったな...(遠い目👀)

他にもグランドピアノやウクレレ、アコーディオンのデモライヴやってて軽く聴いてきたルンルン

野音のステージに行けないとなると、あとは楽器体験しかない!!
過去、色々試奏させてもらった。
ワークショップとかもあったりね。
今回はYAMAHAの電子ドラムでバンド形式のセッション。ほとんど初心者なんだけど、カホンのオジサンとギターのニイチャンがガチだった爆笑(このセッション楽しかったな〜、MCの人も上手くてさ、こういうのフルで動画撮っておいて欲しいな〜)
以前、琴を体験したことあるけど、今回はハープびっくりみんな人差し指1本で1音1音ガイドされながらキラキラ星を弾くんだよ。
両手使おうとしたらダメっぽかったんだけど、ドの位置を教えてくれたから弾けるじゃん。
で、勝手にやらせてもらったアセアセ両手で笑い泣き
でも難しいね。音の粒揃えるとか無理だったよ。
横笛は指開放で吹くと音が鳴りやすいって。
ピーって気持ちいい音が出たよ。
ブラバンでフレンチホルンやってたけど、よく音もだちと楽器交換して遊んでたから、当時はフルートもクラやサックスも、トランペットはじめ金管も音出せたんだよ。
(因みにLEOのアニキはトロンボーンだった)

あ〜山野楽器やYAMAHAのブースでサックス体験やってたけど...まぁスルーで笑い泣き
インスタコード。これさ、ちょっとたっきーさんがNINTENDO SWITCHのGUITAR LIFEっていう新製品の開発に携わったから、LEOがインスタコードのパクリっすかってチャチャいれてたんだよね笑い泣きだから目の前にあったら触ってみたいじゃん。でもギターのように構えようとしたらブースのおねえちゃんが「テーブルの上でやってください」とか2度も注意されたけど、何人かはギター風に構えたよ。だからブースのおにいさんは「好きな方で」って案内変えてた笑い泣き
トランペットとフルートは試奏できず写真撮影だけカメラ

今回はハープとチェロやりたかったんだ。
チェロとヴァイオリンは一緒だから長蛇の列ガーン
ヴァイオリンは持ってるからいいけど、チェロはやりたかった。う〜ん悔やまれるもやもや
やっぱこんな機会じゃないと触れないものってあるからね。

サイン入りのマイクがいくつも飾ってあった。
折角だから主催者の亀田誠治さんのをパチリ。
石川さゆりさんと小田和正さんのも一緒に爆笑

ブースでアンケートに答えたり、SNSにポストしたり、スタンプラリーとかもあって、今日の戦利品はコレ!!
ボールペン、ステッカー、カンバッヂ、ペーパークラフト、ドアノブ(笑)、タオルマフラー

野音から漏れ出る音を恨めしげに聴きながら帰ってきた笑い泣き
さっそくネットニュースになってるね。