ベースワークショップ | ☆LEOの独りごと☆

☆LEOの独りごと☆

シングルマザー、癌患者、自宅警備員の3拍子揃った
な~んちゃってクリスチャンによる
独断と偏見と嗜好の極みで綴る雑多なテーマのブログです。
爆笑闘病日記から音楽(特にBon Jovi)、
アニメや声優、ヨークシャーテリア、ペルシャなど・・・

今日はコレ!
平野なつき先生のBASSワークショップ
「オクターブ奏法を無理なく弾くコツ編」
基本的に人差し指と小指で押弦するんだよね。
中指と薬指の出番はない爆笑
トハイエ、この2本は伸ばして軽く弦に触れるか触れないかの位置に置いてミュートの時に使う。
ってことなんだけど、この2本伸びずに丸まってます笑い泣き
ミュートは人差し指で全弦触れてるし、3弦ルートの時は親指が4弦の上に乗るから、ミュート出来ないことはない。
中指&薬指に力が入ってるよって注意をされたんだけど、無意識だと丸まる。
意識して指を伸ばすと力が入る。う〜ん。
全く同じ症状(?)の人がもう一人いたびっくり
でもね。正しいフォームですよ!!
ポイント1
左手のフォームを見直してみよう!ですよ!!
ここで繰り返し繰り返し修行して、なんとか正しいフォームになったけど、130BPMとかで曲をやると、もう無意識に丸まっちょるガーン

左手ピッキングも矯正した。
タンタタのリズム、8部音符+16分音符+16分音符、これ人差し指→中指→人差し指でやってるんだけど、これは人差し指→人差し指→中指にした方がいいようだ(中指→中指→人差し指でも可)。
これもやってる内に戻ってしまうアセアセ
もしくは人差し指→中指→中指でやったほうがやりやすい。
もう80BPMくらいから修行しないとガーン
課題曲はブラビ(ブラックビスケッツ)の『タイミング』ルンルン
これリアタイ世代だからさ〜
CD持ってたよ(今でも持ってるし笑い泣き
ポケビ(ポケットビスケッツ)のCDもね💿
練習の時は130BPMのこの曲もなんとか食らいついていたのに、なつきさんの隣だと110BPMもグダグダになったえーん
バックスクリーンに写ってるのが教室の絵柄だから、習ってます!って感じだね笑い泣き
前回のワークショップ終了後はちょっと待ってたけど、出てきてくれなそうだったんでそのまま帰っちゃったんだけど、今日はすぐに出てきてくれたんでツーショット撮れたおねがい
ホント可愛いな〜ラブラブ
それでいてベース弾くとカッコいいウインク
ワンショットもカメラ
ポーズも可愛いキラキラ
ワークショップの譜面も増えてきたし、クリアファイルじゃなくて、ちゃんとファイルに入れて管理しよう。
次回はファイル用にサイン貰えたらいいな〜おねがい