今日のスタジオ練習 | ☆LEOの独りごと☆

☆LEOの独りごと☆

シングルマザー、癌患者、自宅警備員の3拍子揃った
な~んちゃってクリスチャンによる
独断と偏見と嗜好の極みで綴る雑多なテーマのブログです。
爆笑闘病日記から音楽(特にBon Jovi)、
アニメや声優、ヨークシャーテリア、ペルシャなど・・・

月曜、水曜はLスタジオ、木曜はMスタジオというところでエレキギターの練習をした。ギター

残念ながら今日は本番前日だっていうのに、このLスタもMスタも教室で使っていて個人利用が出来ないびっくり

Sスタジオというのが5部屋あって、そのうち2部屋はグランドピアノが置いてあるから狭いんだよね。🎹

まぁ何度か空きがなく使ったことあるけど...

いつもはS04とかS03の部屋を使ってる。

今週月水木と3日間ギターでスタジオ利用したから(火曜は渋谷に行ってた!)今日はS部屋で久しぶりにサックス練習🎷

で、スタジオ入って気づいたんだよね。
下矢印これがあるじゃんってびっくり
上矢印これにバッキング音源とギター繋いで音出せば練習できたなぁびっくり
気づくのが遅かった〜アセアセ
日曜のサックス練習会以来、サックス吹いてない!だからSAX FITNESSで基礎練🎷
いつもなら月水金の最低週3はこういうS部屋借りて1時間練習してるんだけどね。
まぁ明日の本番が終わればまた週3サックスに戻るだろう。(あっ!でも爆音でエレキ弾く気持ちよさも知ってしまったからな〜笑い泣き

日曜のブログでは練習会の内容にはあまり触れなかったけど、サックスにはリードというものが必須。

これを振動させて音を出すんだけど、練習会でリードのことが話題になった。

LEOはバンドレンの3というリードを使ってる。

最近じゃあ樹脂リードも随分種類が出てきて使ってる人も結構いる。

興味はあるんだけどねぇ

セッション仲間が使ってみて「ありゃ~ないわ~」って言ってたんで...
その後いろんな人の意見も聞いてみたら、なんか良さそうなんだよね。練習会でも使ってる人いたし、何と言っても講師の大池夏機さん本人も使ってイイと言ってる。
トハイエ、LEOは今リードのハコ(1ダース入り)を6ハコも持ってるんだよてへぺろ
消耗品とは言え、だいぶ使えそう笑い泣き
それで吹いた後どうするか?どう保管するか?そんな事が話題になった。
吹いた後リードを水で洗うっていう人がいて、一同ダメ出し、大池さんも焦ってダメダメ水洗いしない!ってアセアセ
後はケースね。特に考えてなかったけど。
だってバンドレンのは写真みたいなケースに入ってるからね。そのまま使ってた。
そしたら大池さんに「それはサイテーですねw」って言われたガーン笑い泣き
それでリードケースお披露目会が始まって...
う〜ん色々あるのねぇ。
ちょっと考えないとびっくり