初めてのウッドベース | ☆LEOの独りごと☆

☆LEOの独りごと☆

シングルマザー、癌患者、自宅警備員の3拍子揃った
な~んちゃってクリスチャンによる
独断と偏見と嗜好の極みで綴る雑多なテーマのブログです。
爆笑闘病日記から音楽(特にBon Jovi)、
アニメや声優、ヨークシャーテリア、ペルシャなど・・・

今日はドラムのレッスンが休講なんで、その時間は1時間の自主練タイムでしたよドラム
曲はやらずにウチでやってるルーディメンツ。
もう1時間基礎練で終わった。

閑話休題
なんとウッドベースですよ。ウッドベースびっくり
ウッドベースはオマさん(世界の鈴木勲)や日本一笑顔が素敵なベーシスト、スマイリー関谷(関谷友貴@TRI4TH)とか間近で何度も演奏聴かせてもらってきたけど、触ったことすらなかったよ。ガーン
それでホンのちょっとだけトライしてみたグッ
いや〜もうビックリびっくり
見ると聞くとは大違いってかやるとは大違い。
なんなのあの弦!!
一応エレキベースは何年かやってるけどね。
ウッドベースとエレキベースじゃフィンガーピッキングが全然違うのも分かるけど、そうは言っても同種じゃん...と思ってたけどコレは訂正しようアセアセ
ガチで全然別モンじゃんガーン
まずまともに音でないよえーん
響くような音出そうとして頑張ったら、5分で指先水ぶくれびっくり
夜になってもジンジン痛いよガーン
勿論、フレットレスだから音とるのも難しい。

フレットレスといえばヴァイオリン🎻
子供等が3人共ヴァイオリン習ってたんだよね。
長男の時は一緒に習ってSUZUKIメソードの3巻までやったんだよウインク
30年以上前になるか笑い泣き

いやいや音とるのって大変よ。
でもウッドベースに関してはまず鳴らす、鳴らせるようになるまで大変だね。
ひたすらドレミファソラシド〜ドシラソファミレドってやって、ちょっとテキトーに弾いてみたけど笑い泣き
まぁ今後やることはないだろうけど、いい経験になったよアセアセ