終活、銀行口座の見直し | ☆LEOの独りごと☆

☆LEOの独りごと☆

シングルマザー、癌患者、自宅警備員の3拍子揃った
な~んちゃってクリスチャンによる
独断と偏見と嗜好の極みで綴る雑多なテーマのブログです。
爆笑闘病日記から音楽(特にBon Jovi)、
アニメや声優、ヨークシャーテリア、ペルシャなど・・・

昔むか〜し、その昔、銀行は今では信じられないような金利がついてたんだよね。

今は銀行に置いておいても何にもならん。

かと言ってタンス貯金は火事や強盗も怖いしね。びっくり

とりまイオン銀行の普通預金は年0.10%っす。


20代から株とかやってたし、投資はかなり歴が長い。

随分利益も出してきたし、リーマン・ショックの時は大損したけどね笑い泣き


離婚の時には頭にくることに半分にされて持っていかれてしまったプンプンほぼLEOのなのに!!

しかも某三和銀行の店員がLEO名義の口座があるかと電話の問い合わせに答えちゃったし!

例え家族でもそういうの教えちゃいけないのに!!(どういう教育受けてんだムキー

しかも1,000円程度しか入ってない休眠口座なのにびっくり

だけど、ほかにも隠し持ってるんじゃないかと探りを入れてきやがったのさプンプン

高金利から一転、低金利になった時に各銀行も焦ったのさ。

だから顧客獲得のために新規口座開設にいろいろとオマケをつけたのよ。

ディズニーだのスヌーピーだのミッフィーだのウルトラマンだのマスコウィッツだの...

で、そういうキャラクターや限定グッズに弱いLEOはあっちこっちで口座開設したんだね。

色々条件はあったりしたけど、そういうのが済めば1,000円残して放置っててへぺろ


そのうち銀行はドンドン統廃合していって名称も繋ぎ合わせの長いのになってたりしたね。笑い泣き


プラス、幼稚園の月謝や小学校の給食費なんかは地元の信用金庫が指定されたりしてて、口座を作らなければいけなかったり...

いちいち入金しに行くのが面倒だから、バーンとまとめて入れておくのね。

で、卒業とかすると放置だし笑い泣き

でも信金は長い事放置してると連絡くれるんだ。

だからそういうのは(もう使わないし)解約してきた(はず)。


今回数年前までメインバンクにしてた都市銀行が近くの支店を閉めちゃうっていうんで、解約しちゃえって行ったんだよ。

終活もあるしね。わけわかんない口座はクローズしていこうと。

そこは主に家賃の引き落としに使ってる。

指定銀行があるからさぁ。

で、やっぱり面倒だからバーンと入れておいて放置なんだよ。

今回銀行行ったのも多分5年(以上)ぶりじゃないかな!?

引き出すのもATMだと50万までじゃん。

だから窓口で引き出して、そのまま解約しようと思ったら...

本人確認資料だとかってことになり、引っ越してから住所変更もしてなかったからマイナンバーカードが必要だとか言われたり、で結局手続きできなかったんだよ。

それで2回目はマイナンバーカード持って行ったんだよ。2時半頃だよ!!

もう待ってる人もいないのに、なんだかんだでもう手続き出来ないから早い時間に来いってプンプン

おかしいじゃん、3時までやってるはずでしょムキー

で3回目、お昼すぎに行きましたよ。

1、2回目に対応したオバチャンじゃない人が担当してくれて「予約されてますか?」ってびっくり

はぁ?そういうの前の人何も言ってないんだけどムキー

流石に文句言ったら、なんか急ぎでやってくれそうな(ふり?)で対応してくれた。

なんだかんだで1時間。

住所変更できたからお金下ろそうとしたんだけど、只今帯はつけられないですとぉ。びっくり

それで窓口横のATMだと1度に200万下ろせて、1日の上限がないんだって(知らんかった)

普通1日50万までしか下ろせないんだよね(オレオレ詐欺対策で)。

でもって何回も下ろして、しかも帯なしだからダブルチェックですよ、念の為。

ATMでおろした時の鉄則!

カメラに写るように必ずチェックする事。

そうじゃないと後から足りないとか言っても受け付けないから!


帰宅してから通帳見直したわ。

こういうのチマチマやらないとね。アセアセ

マジで死ぬのも大イベントだから、できる限りセルフプロデュースしておかないとね。

断捨離、エンディングノート大事。

あと、子供達と色々話しておくことねグッ