神戸旅行 神戸市立博物館編 | ☆LEOの独りごと☆

☆LEOの独りごと☆

シングルマザー、癌患者、自宅警備員の3拍子揃った
な~んちゃってクリスチャンによる
独断と偏見と嗜好の極みで綴る雑多なテーマのブログです。
爆笑闘病日記から音楽(特にBon Jovi)、
アニメや声優、ヨークシャーテリア、ペルシャなど・・・

さぁ長らく続けていた神戸旅行の記録。
(記録と言うには大雑把過ぎるんだけどね、1枚1枚キャプションつけておきたいわ笑い泣き
最後になる今回は目的の2大目玉だった神戸市立博物館。ラストを飾るには相応しいのか!?
ホテルからバスで竹中大工道具館、からのタクシーで兵庫県立美術館、からのバスで神戸市立博物館へというのがこの日のルート。
一応エントランス前でも記念撮影してますが笑い泣き
上矢印コレです、コレ!!
これが3月17日までだからということで神戸旅行にしたんだ。
他にも福岡、岡山とか候補があったんだけど、観たいものの公開日が合わなかったり、年に4日間しか公開しないとかびっくりぉぃぉぃ!

神戸市立博物館は改装してて10日から再開してたっていうのもあってね。

地図ですよ、ぶっちゃけ爆笑
単眼鏡持っていって正解だね。グッ
細かい文字や表記も良く見れた。
地図も何を目的に作られたかで大きく違うよね。海図が中心だったけど、古くからの地図が沢山展示されてた。
ひたすら正確に作った伊能忠敬がすごいのはナンだけど。
国獲り合戦で大名の力を誇示したくて作った地図は大きさなんかが違うしびっくり上下とか関係なく文字が入ってたり...面白い爆笑

で、想定通り特別展示は撮影禁止なので写真はなし。公式サイトに多少載ってるかな?
で、常設展示の方。撮り放題笑い泣き
勿論、フラッシュ禁止だよ⚡
レプリカを持ったりできるコーナー。
意外と重いな〜とか軽いな〜とか。
『ほんものそっくりにつくられた』って書いてあるけど重さはどうなんだろう?
資料室も充実。
これまでの神戸市立博物館の展示目録とかもあったよ。Ando Gallaryには比べ物にならないけど、結構なもんだ。
竹中大工道具館にあったものはインテリア雑誌のようなモノもあったけど(デザインした人のプロフと作品が載ってた)素敵だったなラブラブ
五色塚古墳のミニチュア
神戸市内の主な遺跡
こういうの車ないと廻れないよなショボーン
なんとこれが下水道管びっくり
140年以上も使われてたんだってガーン

いや〜流石に1日で3箇所廻るのは体力的にも情報量的にも加重負担でした。
2個所が限度かなアセアセ
だいたい、展示内容にもよるけど普通に見てたら3時間位はかかるからね。

さぁ次は3月末の米沢だ!
次回は2泊3日のひとり旅だけどねてへぺろ