神戸旅行 兵庫県立美術館編 | ☆LEOの独りごと☆

☆LEOの独りごと☆

シングルマザー、癌患者、自宅警備員の3拍子揃った
な~んちゃってクリスチャンによる
独断と偏見と嗜好の極みで綴る雑多なテーマのブログです。
爆笑闘病日記から音楽(特にBon Jovi)、
アニメや声優、ヨークシャーテリア、ペルシャなど・・・

2月15〜16日まで神戸旅行に行った。
2日目は竹中大工道具館にどっぷり居てからタクシーで神戸市立博物館へ向う...はずだった。
娘がついつい神戸美術館へと言ってしまったガーン
で、気を利かせた運転手さんは兵庫県立美術館へ連れて行ってくれたびっくり
昼ご飯も食べたいし、近くで降ろしてくれと頼んだんだけど、わざわざUターンして入り口ギリギリまで行ってくれたびっくり
違うよな〜と...
とにかくお昼食べようと来た道を5分ほど戻るアセアセ
とりま、入ってみようよと特別展示に何をやってるかも知らず入館。
流石に建物のデザインが面白いグッ
中にある常設のANDO GALLERYに行ってみた。
もう超面白いんだけどおねがい
ナニコレ!!
安藤忠雄さん、世界的な建築士さん。
甥っ子がドイツの大学に留学して建築士やってるんだけど、建築、設計、インテリアってすごく面白いよね。
ここの前に行った竹中大工道具館もそうだけど、建築美っていいわ〜照れ
この子達、コロッセオにいる猛獣ってことだろうね。可愛いじゃんおねがい
ミニチュアで再現された模型もすごく細かくて見応えがある。
これ、段ボールを重ねて作られてるんだ!!
壁一面、高い天井まで書籍がビッシリ。
安藤氏の設計本とか沢山あって、テーブルについてゆっくり読むこともできる。
象徴的な青りんご🍏
これのりんご実物大の同じ置き物を持ってる。
オリジナルにやっと会えたよ。
こういうの一応やってみるよね笑い泣き
指で摘んだバージョンと両手で挟んだバージョンと撮ってきた爆笑

間違いで行ってしまった兵庫県立美術館だったけど、折角だからサラーっと見ていこうっていうところを、これまたじっくり見てしまったグッ
流石に博物館だの美術館だの2つ連チャンは脚にクるガーン
タクシーとランチの時に座ったくらいだから、かなり疲れてきてたけど、本来のお目当て=神戸市立博物館にまだ行ってないんだよびっくり

ということで次回は神戸市立博物館編笑い泣き