YAMAHA銀座店 | ☆LEOの独りごと☆

☆LEOの独りごと☆

シングルマザー、癌患者、自宅警備員の3拍子揃った
な~んちゃってクリスチャンによる
独断と偏見と嗜好の極みで綴る雑多なテーマのブログです。
爆笑闘病日記から音楽(特にBon Jovi)、
アニメや声優、ヨークシャーテリア、ペルシャなど・・・

先月のサックス音出し練習会でLEOの隣になったオジさんが、その日YAMAHA銀座店で調整してもらったそうな。

ムッチャ吹きやすくなったと絶賛していて、それじゃあ行ってみるかと直ぐに予約入れたんだグッ

そして今日行ってきた。

11:30の予約だけど11:00には到着。

B1でギターやベース、電子ドラムなんかを眺め、楽譜の3Fも何かないかと彷徨ってから4Fの管楽器のコーナーへ。ルンルン

ちょっと時間まであるから見てますよと言ったのに、今から診ますよと直ぐに診てくれた。

キーをバラしてくれたり。
(ちゃんとエプロンのYAMAHAのロゴが映るように気を利かせてみた笑い泣き
分解して修理してくれたり。
管の中にライトを入れて光が漏れないか確認してくれたり。
全体のキーの押さえ具合を診てくれたり。
ネジで調整してくれたり。

一応古い楽器なんで、すぐとは云わずとも近いうちにタンポ全交換をするといいと言われた。
修理期間は1週間程度、費用は88,000円。
ただもう予約いっぱいで今から予約しても8月だってびっくり
秋は空くんだって!
まぁ冬のイベント、Xマスコンサートなんかのために預けられないんだろうなアセアセ

3〜40分かけて調整してくれた。
その間の説明やアドバイスも丁寧で良かったよ。勿論、調整も細かく丁寧おねがい

LEOのと同等の現行モデルを吹き比べてきた。
これは試奏室の予約をしてなかったから、普通に店舗内で音出ししたんだよ。
出音はおおおぉぉぉって感じに良い鳴りしてた。
ただテーブルキーが遠くてその点は自分の楽器の方が吹きやすかった。
テーブルキーだけじゃなく、他のキーも時代で変わるそうだよ。
それにメーカーでも違うね。

明日スタジオとれたら音出ししてこよう照れ
スタジオはとれるだろうけど、問題は雨かな!?土砂降りなら...ちょっとねぇショボーン
とにかく音出しが楽しみグッ