子育てコンシェルジュTAKAKOです。

幸福度200%ブログに来てくださって

ありがとうございますハート

 

子育てはもっと楽しく、もっと笑って
幸福に包まれるのが大正解乙女のトキメキ

 

ママが超人間力をゲットして幸福度が上がると

子どもの超人間力も幸福度も自然にアップ!アップ

あなたの幸福度アップを全力でサポートしますハート

 

TAKAKOの自己紹介はこちらからどうぞ🎵

 

 

今日も子育てお疲れ様ですキラキラ

 

子育てコンシェルジュTAKAKOです。

 

 

 

 

 

心の中の親バカは最高!!

 

 

 

『親バカ』を辞書で調べると

 

「親が子に対する愛情におぼれ、

はた目には愚かなことをして、

自分では気づかないこと」(広辞苑)

 

とあります。

 

 

 

思ってた通りの良くない印象ですが

 

よく見たら

 

1行目は最高なのでは?!ポーンキラキラ

 

 

 

「親が子に対する愛情におぼれ」

 

 

 

是非おぼれたい!波

 

 

 

いや、おぼれるのは苦しいから

 

ドラえもんの秘密道具から

 

エラ・チューブを拝借して

 

ずっと鼻に詰めて潜ってたい!

はい、エラ・チューブー🎵

 

 

 

 

うちの子、超かわいい!!ハート

 

うちの子、超天才!!ハート

 

うちの子の未来がまぶしすぎる!!ハート

 

 

 

 

心の中で信じる分には

 

周りから見てもイタくありませんOKニヒヒ

 

 

 

それどころか、いいことだらけ!!乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

教育心理学に『ピグマリオン効果』というのがあります。

ローゼンタールさんが提唱したので、またの名は『ローゼンタール効果』。

 

 

 

ある学校で普通のテストを

 

「今後の成績の伸びがわかる

すんごいテスト」と言って解かせます。

 

その結果は完全に無視して

 

適当に子どもを2グループに分け

 

担当教師に

 

「このリストの子ども達は素晴らしい結果でした!

 

今後の伸びが半端ないです」グッ真顔

 

と伝え、1グループのリストを渡します。

 

その後どうなったかというと

 

リストアップされていた子どもたちの成績が

 

本当に伸びた!!キラキラ

 

というもの。

 

 

 

結果の再現性がないとか

 

信憑性が薄いとも言われてますが

 

期待されないと成績も下がる

 

逆の現象『ゴーレム効果』があるぐらいなので

 

やっぱり期待の威力はすごい!!乙女のトキメキ

 

 

 

期待すればするほど

 

子どもに効果が出てくるのなら

 

親バカ上等!

 

大喜びで期待しまくります!!キラキラ

 

 

 

愛情がたっぷりありすぎたら

 

子どもの心が強くたくましく育つのみ乙女のトキメキ

 

 

子どもの才能を信じすぎたら

 

ほんとに才能が開花して花開くのみ乙女のトキメキ

 

 

 

 

心の中で溺愛しておぼれても

 

いいことしかない!!

 

 

 

 

やっぱり潜り続けていたい!!

 

はい、エラ・チューブー🎵

 

 

 

 

ただ、

 

心の中の信じすぎる、愛しすぎる想いを

 

表に出してしまうと、辞書通りに

 

イタい『バカ親』になってしまったり

 

甘やかすだけの親になってしまいます💦

 

 

 

 

度が過ぎた行動は

 

子どもの能力を伸ばすチャンスを奪いかねないし

 

子どもに対しても押しつけになってしまうこともアセアセ

 

行動は見守りとサポートを基本にしたい乙女のトキメキ

子どもの行動力も信じて育てたいアップ

 

 

 

 

うちの子、天才!!キラキラ

 

うちの子、最高!!キラキラ

 

うちの子、ちょーーかわいい!!キラキラ

 

 

と、熱く燃えたぎる、すぎる想いは

 

心の中だけに大事に秘めて飛び出すハート

 

 

 

 

子どものことを

 

誰よりも愛しハート

 

誰よりも信じ続けるハート

 

コーチで居続けたいです。

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様でしたラブラブ

 

 

 

 

 

できる限りゆっくり休んで

 

ご自愛くださいね乙女のトキメキ

 

 

 

 

宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー

愛と信頼の
LINE限定メッセージを

不定期ですがお届けします!!
あなたの幸福度アップを

LINEからも応援します!グッ

 

🎁LINE登録特典🎁
幸福度200%の子育てを実現する

コツをもりっと詰め込んだ文書を

期間限定プレゼント中!

下差し下差し下差し下差し下差し

友だち追加

宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー

 

 

 

あなたの笑顔が子どもを伸ばすアップゲラゲラ

 

しあわせど真ん中の子育てを

全力で応援します筋肉

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!キラキラ

感謝!!キラキラ

 

 

いつも「いいね」「フォロー」「コメント」ありがとうございます💗