お疲れ様です✨

すっかりご無沙汰してました。

TAKAKOです。

 

細々と書いていた子育て日記ブログを

きちんと!

がっつり!

書いていくことにしました!💪

 

ということでタイトルも名前もリニューアル✨

わたしが子育てについて(+α)

考えてること、思っていることを

バシバシ書いてく気満々!!

 

中身だってリニューアル✨

 

ということで、

今更ですが自己紹介します😙

 

いいんです、今更でも。

いーんです!!

華丸大吉さんは福岡の誇り✨

 

することが大事!

 

100m走のスタートでフライングしたって

1回までは許されてたんです。

 

2010年のルール改正で1回目から

失格に変わったけど

わたしが走り回っていた頃は

1回目OKだったんです👌

 

フライング常習犯だった私にとっては

1回の失敗なんて普通です。めげません。

 

とゆことで自己紹介はじまりはじまり~👏

 

 

福岡で3人兄弟の長子として生まれたわたしは

聞き分けの良いおりこうさんの頑張り屋さん

(自分で言っちゃう)

 

姉であるわたしがしっかりしなきゃ!

という自覚が3歳にして

既にあったのを覚えています。

 

ある日、父と自転車の二人乗りで出かけました。

後ろの荷台に前向きにまたがって座って🚲

 

今みたいにチャイルドシートがあるやつじゃなくて

荷台があるだけのシンプルスタイル。

 

そこへ後ろから車が近づいてきました🚙

 

<以下、TAKAKO幼女の心の声>

 あ、くるまくる🚙

 

 みちせまいな

 

 あし、ぶらーんってだしたらあたるやん

 

 くるまにあしがあたったら

 

 おとーさんにめいわくかけちゃう

 

 ここはひとつ

 

 しっかりしたおねえさんらしく(?)

 よけてさしあげましょう😏

 

以上、記憶ココまで。

さて、どうなったかというと

 

父親に迷惑をかけまいと

TAKAKO幼女は車に足が

当たることだけを心配して

思いっきり右足を自転車側に引き

みごと右足のかかとを

自転車のスポークに突っ込み

12針の大けがを負ったのでした。

(痛いのが苦手な方ごめんなさい💦

わたしはもう全く痛くないので安心して次へどうぞ)

 

車輪に足を入れるとどうなるかという

想像力がまったくなかったのが敗因😵

 

最近知ったんですが

この時、出かける直前に

父と母が少し言い争いをしていたそうです。

 

きっとTAKAKO幼女の

しっかりしなきゃスイッチが

最大出力!フルマックス!だったんでしょう。

 

身を挺してまで、しっかり者をつらぬく

筋金入りのいい子ちゃん😊

 

きっと

いい子ねって褒められるのが

大好き過ぎたんですね。

 

周りの人が喜んでくれるように

おりこうさんだねって褒めてもらえるように

日々過ごしていました。
 

自分の心の声は一旦横に置いていたんです。

 

 

小学校に上がって

お友達もできて

お勉強もそれなりにできて

体育と図工はかなり得意で

そこそこ楽しく過ごしていました。

 

しかし高学年になって

「友達と何を話したらいいかわからない」悩みを発症します😱

自分から話題を振るなんて無理ー!

なんでみんな次から次へと話題が出てくるの!?

 

そんなある日、自分の心にピタッと蓋をしたままの

TAKAKO少女の前に突然解決策が現れました。


『話すのが苦手なら聞き上手になりましょう』✨

 

今となってはどこ情報かも思い出せないけど

ずっと打ち返せなかった球を

いきなり場外ホームランにしたような

目の覚めるような超特大アーチ!!

キターーーーーーーーー!!これやんっ!!

 

以来、聞くことをひたすら意識して

聞き上手少女となっていったのです🌈

 

とはいえ、人の話を聞くのは得意でも

自分の心の声を聞くことを忘れていた

TAKAKO少女には将来の夢がありませんでした。

 

てか見えてないことに気づいてなかったんですね。

 

コレ、文集書くときにすごく困る💦

将来の夢はみんなが書いてるのを教えてもらって

良さそうなのを選ぶパターン。

 

幼稚園や小学校の先生?かな?みたいな😏

 

そんななんとなくスタイルでも

なんとなーく好きな方向は定まってたようです。

 

家庭教師や塾講師のバイトもしましたが

知っていることを誰かに伝えることは今も得意です🌟

 

なんとなくでも

心の声に鈍感でも

その場その場でちゃんと好きなことを

素直に選んできました。

 

かけっこ速くないけど走るの好き💖

わたしきっと本当は速い!と中学から始めた

陸上競技は県大会レベルの結果を残せたり

 

おもしろそう!CGやってみたい!と選んだ大学が

超超楽しかったり😆

(友達付き合いが。友は宝💎)

 

歌うのスキー!って入った軽音楽部で

ボーカルとかっこよく見えたギターをして

やっぱり歌うのがスキー!!😆ってなってみたり

(ギターは左手首がしっくりこないまま断念)

 

ちょっとかじったプログラミングが楽しいかも、と思って

プログラマーになって徹夜仕事してみたり

 

黙々と部屋にこもって仕事するより

もっと人と話したい、と思って

ブライダル、ホテルの営業になってみたり

 

興味があることにどんどん流れる

自由気ままな射手座気質全開♐

 

束縛はするのもされるのもニガテ

さらに小さいことは気にしないO型

 

ワカチコワカチコー!!

(幼少期はA型だったという小ネタもある)

 

それでも根はまじめないい子ちゃんなので

やる時はやります!

 

ブライダル業界に行くために

仕事帰りにスクールに通って資格取った!

 

親の事業を手伝うために

介護業界に飛び込んで

ヘルパー、デイサービスのパートをしながら

社会福祉の資格を取った!

(結局、親は違うことを始めました)

 

 

そう、やるときゃやるのです!!🤩

 

 

なので

「しっかりしてるね」

「頼りになるね」

と周りの人に言っていただけるけど

実はちょっと天然だったりもします。

 

髪の毛もくるくるふわふわの

天然パーマだけど

TAKAKO本体も負けていません。

 

高校時代のある日、通学で電車に乗ったら

わさわさいるはずの学生仲間が全くいませんでした。

 

あれ?休みだっけ?平日だよね?あれ?

と不思議に思いながら登校すると

もうみんな席について授業始まってたり。

Why?何が起こったの!?

 

大学時代のある日には

サークルミーティングに行ったのに

数人しかいなくて

「なにしにきたん?」と言われたり。

え?なにしにって、ミーティング。。。

 

「おわったよ」

 

Why?何が起こったの!?😱

 

つまり1時間遅れてたというオチ。

しっかり時計の「分針」だけを見て

電車に遅れないように乗って

そして指摘されるまで気づかない😱

気づいたときの衝撃と言ったら、もう!💣

恥ずかしいやら

情けないやら

いや、もしかしたら時空がゆがんだのでは?

魔法にかけられた?!

キツネに騙された!?

いや、野生のタヌキしか見たことないけど!?

混乱の極み!

精神鍛えられます💪

 

 

そんな

しっかりしてそで

おおざっぱで

やるときゃやるのに

天然パーマの

ややこしめなTAKAKOも

お年頃になり

結婚して出産

めでたく母親になったのでした✨

 

そして

どんな子育てを始めたかというと

 

更に長くなってしまいそうなので

続きはまた次回に。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました💕

感謝!!✨