茨城県鹿島港へタコ釣りへ! | ふらふらスピリチュアル 船と魚とわたし。ときどきヒーリング〜地球は遊び場〜

ふらふらスピリチュアル 船と魚とわたし。ときどきヒーリング〜地球は遊び場〜

お金も豊かさも生み出せばいいじゃなーい♡
地球を遊ぼう!

2011年からのクライアント数は5000人以上

HFエネルギーワークスティーチャー
心理カウンセリング
コンサルタント

細胞リーディング 体からの声を聞く
龍穴風ヒーリング
最速解呪

12月14日(水)は茨城県鹿嶋市、鹿島港豊丸さんから、

渡りダコ狙いで、釣り仲間10名で仕立て船(船の貸切)タコ釣りに行ってきました。

 

先月こちらの船宿さんからヒラメ釣りにいって大漁でした〜!

 

 

※渡りダコとは秋から冬にかけて大距離を移動するタコで、2kg〜4Kgを超える大型のタコになる場合があるんだって

 

そろそろ渡りだこの季節なので大きなタコ釣れるといいなあと思い行きました。

 

もう真冬となってきたので、釣りにはけっこう寒くて厳しい季節になってきました。

海の上って陸地より最低でも5度は低く感じるから、防寒はしっかりしていきます。

 

電気ベストを着用して、ウェアもスノーボードウェアにします。

ちょっと厚着かなぁくらいがちょうど良いんですよ〜

結局電気ベストは必要なかったけど、電源切ってしまえば暑すぎないし着ていってよかったな。

 

 

 

タコは今年の7月に東京湾で20杯釣ったので、ちょっとだけコツがわかってきた感じがします。

タコ釣り以前は苦手だったんです。あたりといってタコがかかった感触がぜんぜんわからなくて苦戦してたんですが

この7月の釣りのときに、けっこう感触がわかるようになって

タコ釣りへの苦手意識が少し減りました。

 

タコはエギという、エビの形をしたルアーで釣るんだけど、

お肉を巻くんです。

豚トロ・鶏皮・豚バラを巻きました。

 

 

タコって脂身があるものが好きらしく、バター塗ったりラード塗ったりする人も多いんですよ〜

 

海には豚もラードもバターもないのに不思議です。

 

お肉巻いたりは意味ないよ。という人もいるんですが、前回お肉巻いた方が釣れた感じがしたので

前日にお家で巻いて、冷蔵庫にいれて船に持ち込みました。

 

ここ最近の釣果はあまりかんばしくなく、去年も鹿嶋のタコ釣りは東京湾と比べると波もあり苦戦した記憶が!!

 

 

去年乗った船の船長さんが、いじわるなタイプで

わたしだけが船中で釣れなかったら、船内の放送でお姉さんしか釣れてないよ

と全員に聞こえるように言われたり、なんか嫌な思いをしました。

 

今年はそこの船ではないので、安心しながら乗れます。

 

遊魚船って、まれに怖かったり、怒ったりする船長がいるんですよ。

わたしはめったに変な人には当たらないし、いつも行っているところは親切な人ばかりですけどね〜

 

お金払って遊びに来ているのに、怒られるのって嫌だわ〜

なので、遊魚船に乗る時は口コミをしっかり見ることと、自分と相性の良い船宿さんを探すのがとっても大事!

 

image

 

前日まで風が強い天気予報で心配していましたが、海はそれほど荒れてなかったです。

はじめ2時間くらいぜんぜん釣れず苦戦しました。

 

釣り仲間のタコ釣り上手な人は立て続けに2、3匹つっていたけど

それ以外の人はほとんど釣れていなかったよう。

 

ちょっと焦ってきたけど、「落ち着いて、去年のタコを20匹釣った感覚を取り戻す」と設定してエネルギーワークもしました。

 

そうしたら、300gくらいの小さめのタコが釣れました。

 

その後、辛抱強く、あたりを感じながらやっていくと

なんとか4匹!!1キロクラスのは2匹釣れました。

 



よかったー!!!

 

途中めちゃくちゃ重いタコがかかったので3キロくらいの大タコきたー!!!と期待したら

石をだっこしてたタコちゃんでした。

 

自分の体より重たい石を抱っこしてるんですよ〜

びっくり。

 

石を抱いているのってタコ釣りあるあるで、タコ釣りしている人ならたいてい経験があります。

 

 

なんとか4匹釣れてよかったー!!

 

結局、ボウズになってしまった人もいて

一番釣れた人も6匹と少なめ。わたしも10人中3番目に良かったので

 

なかなか厳しい日でした。

釣れなかった方にタコをおすそ分けしました。

 

10匹くらいつれたら、LINEの読者プレゼントにしようかと思ったんですが

ちょっと今回は釣果が少ないのでまた次回にします〜

 

 

釣り人の特権で家に帰ってタコ刺しにしてさっそくいただきました。

コリコリの食感美味しい!

 

天候がよければ、再来週に釣り納めのイカ釣り予定です!

ちゃんと釣り納めできますように。