高級魚ヒラメが大漁でした | ふらふらスピリチュアル 船と魚とわたし。ときどきヒーリング〜地球は遊び場〜

お金も豊かさも生み出せばいいじゃなーい♡
地球を遊ぼう!

2011年からのクライアント数は5000人以上

HFエネルギーワークスティーチャー
心理カウンセリング
コンサルタント

細胞リーディング 体からの声を聞く
龍穴風ヒーリング
最速解呪

昨日は茨城県鹿嶋市の豊丸さんという船宿からヒラメ釣りに行ってきました。

水曜釣り倶楽部のメンバー8人で船を貸切ました。

ヒラメは鹿島では11月から部分解禁12月から全解禁です。

11月から3月まで釣れて、それ以外の期間は釣りは禁漁となります。

解禁時期って釣れやすいんですよねー!

そして去年からヒラメが好調らしく期待!

それにしても、いつもは東京湾で江戸川区の小岩近辺から船に乗るので近いんだけど、鹿島はちょっと遠く感じてしまう。

船の出船時間が早く、釣り仲間と交通費の節約のため早めに集まっていくため、集合時間が夜中の2時なんです。なので、1時過ぎには家を出て車で集合場所へと向かいます。

はやー!というかほぼ徹夜になるんです。

2.3時間は寝られたけどね。

鹿島のヒラメ釣りは生きてるイワシを餌にして釣ります。わたしはヒラメはじめてなので、事前準備もいろいろ聞いたり調べました。

タックル(釣竿)はヒラメ専用のほうが良いとは思うけど、他の釣り物で使うのでも大丈夫みたい。

安めの汎用タックルを持っていたのでそれを持っていくことにしました。

ヒラメ竿買っちゃおうか悩んだけど、ヒラメは今後いく予定あまりなさそうで…。

いつもは東京湾メインなので、鹿島はそんなに行かないんですよねー。

水深20mから30mだそうで、手巻きリールにしようかと思ったけど、おもりが80号から100号(300gから375g)とけっこう重いため電動リールの人もいると聞いて、迷わずシマノのフォースマスターズ600DH電動にしました。

仕掛けは市販ので良いけど、長さを現地で調整するときもあるだって。

釣り仲間と集合し、6人2台の車に乗ります。

わたしの車ちっこい軽なので、置いて行って運転してもらえるのはちょっと嬉しい。

夜中の特に田舎道運転苦手なんですよ。

周りの車も少ないし、灯りも少ないし、動物が急に出てくることもあるからね。

釣り仲間には元船宿の船長さんもいるから、車内でヒラメ釣りについて聞きます。

ヒラメはあんまりテクニックなくて、いかにイワシをいきがよく餌つけできるか、元気なイワシにあたるかだからなぁ。とその方は言ってました。

初心者のほうが意外と釣れちゃうことも多いよとのこと。期待しちゃうなぁ!

船宿に到着して、現地集合の方とも合流して、8人で船に乗り込みます。

前日は雨だったけど天気は良い予報で一安心。

外房は、天気良くても波が高いので、前日の夜に酔い止め飲んで、出船前にも酔い止め飲みました。

これすると酔わないんだよね。

東京湾だと、出船前に飲むだけだけどねー。

五時半に出船して、6時から釣り開始!

水深20m。生きたイワシをつけて、海に投げ込み釣り開始です。

ヒラメは海底にいるので、底ギリギリのところでまって、時々底を取り直したり、1mくらいあげてからまたそこに落としたりしました。

けっこう早めに、アタリが!ピクピクと感触!♡

ヒラメがイワシを食べてるようです。

【アタリ=魚が餌をつついたり食べる感触があること】

ヒラメはすぐにあわせて釣ってはダメで、しっかりイワシをくってからあわせるので1分以上待ちました。

そしたらググっとひいたので、あわせます。

【あわせる=アタリに対して、魚をしっかりハリにかけるための動作】

かかりましたー!!

バラしては嫌なので、電動リールだけどゆっくり手巻きで巻いていきます。

途中で隣の人とおまつりしてしまって船に上がった時はどっちのヒラメがわからなかったけど、わたしのハリにかかってて、船で二番目に先に釣れました!嬉しい!

早めに1匹釣れると精神的に楽なんですよねー

3匹目にはけっこう良型、小座布団サイズ、60センチ弱のヒラメ釣れました。

ヒラメのサイズって、釣り人の中で座布団70センチ以上、大座布団80センチ以上とか、座布団であらわすんですよー。

30センチ以下はソゲっていうんだって。

ちょっと心残りなのが、2回ほど重くて上げられないくらいの引きがあったんです。

もしかしたら、大座布団サイズだったのかなぁ。

もしくは、サメかもだけど。

途中で仕掛けが切れちゃってあげられず、、。

何が釣れてたか見たかったー!

コンスタントにあたりもあって、結局7匹も釣れました!

鹿島は1人10匹までという規定があるので、船で一番釣れた人は10匹ちょうど釣っていました。

わたしはヒラメ以外は釣れなかったけど、他の方はマゴチやメジマグロ(クロマグロの子供)、イナダ(ブリの子供)大きな真蛸も釣れてました。

五目釣りみたいで、他の魚釣れるの良いな♡

いく前は初めてで、釣れるか心配だったけど、大大満足でした。

11時ごろ釣り終わり港へ着。

釣り仲間の最大のヒラメはSさんの釣ったこの大座布団

すごい大きいでしょう!!

他の方もけっこう釣られていました。

ヒラメのカルパッチョにしていただきました。

縁側は脂乗っててうまうま!

今回ヒラメたくさん釣れたので、わたしの公式LINEに登録してくれてる方にヒラメプレゼントしますよー。と突発的によびかけて、抽選してクール便でプレゼントしました。

魚のプレゼント企画楽しいな。

青物系はちょっと痛みが心配だけど、日持ちする魚が大漁に釣れた時はLINEでプレゼント募集するかもしれません。

よかったら登録しておいてください。

来月は天候次第ですが、真蛸釣り行く予定ですー。