さっぽろ湖釣行記 | 猿払イトウ日誌

猿払イトウ日誌

釣り日誌とは名ばかりの自分語りと回顧録
イトウ釣りのオフシーズンは買い物日誌?

3回行って1匹釣れれば良しという感じの

 

そんなさっぽろ湖で先週は

 

同僚H氏のバラシを含めて1日3ヒット

 

当然今日も現地合流なわけで

 

 

到着すると相変わらずの雪代で

 

先週は湖面を見下ろす位置にあった

 

コンクリートブロックまで一気に増水

 

 

 

 

 

 

風がないのでよせばいいのにスケベ心で

 

先日作製したしらうおポッパーのミニ

 

2時間以上キャストするも当然無反応

 

疲れたので車に戻り朝食

 

 

 

 

 

 

そして風が出てきたので期待して再開

 

朝にはまだ8枚ほど出ていたブロックが

 

朝食の間にすでに水没 びっくり

 

 

 

 

 

 

今日はメガバスのフューリアス0.5

 

金黒カラーでの一本勝負

 

グリグリとまではいかないまでも

 

早めのリトリーブとストップで

 

効率重視の釣りで反応待ち

 

 

 

 

 

 

最後は足元でゆっくりと浮上する

 

ルアーに追尾やUターンがないかと

 

必ず丁寧にチェックしながらの2時間

 

アタックはおろか反応もなく

 

そろそろ集中力も切れてきた頃

 

 

足元まできたルアーをストップし

 

離れてキャストするH氏をチラ見し

 

ルアーに視線を戻すと・・・

 

あれ? ここ流木あったっけ?

 

ってイトウじゃん! ガーン

 

 

どうすることもできないまま

 

イトウはルアーを見切ってゆっくりと

 

沖に向って泳いで行きました

 

サイズこそ60cm級でしたが

 

この状況の中で釣りたかったー チュー

 

 

まだ近くにいるかもと頑張るも

 

その後も生命感なく昼食

 

再開するか悩んだものの

 

風がさらに強くなったので終了しました

 

 

帰宅すると荷物がいくつか

 

愛用のライン600m×2個と

 

先日の塘路湖で大活躍だった

 

ジャッカルのTN38のカラー2色追加

 

そして同ルアーのトリゴンも2個

 

 

 

 

 

 

断捨離だ終活だとか言いながら

 

なぜかルアーって増えますよね 口笛