さっぽろ湖釣行記 | 猿払イトウ日誌

猿払イトウ日誌

釣り日誌とは名ばかりの自分語りと回顧録
イトウ釣りのオフシーズンは買い物日誌?

先週末は道東の塘路湖に遠征し

 

ともにアメマスを楽しんだ同僚H氏と

 

今日は近場のさっぽろ湖へ

 

のんびりと7時過ぎに出発し8時に現着

 

どんよりとした曇りのなかで開始

 

 

 

 

 

 

今日はテイルスピンジグかなと

 

ジャッカル・デラクー1/2ozの

 

チャートカラーを投げること1時間

 

沖目をリトリーブ中に食い上げアタック

 

 

ブレードの抵抗がフッと消えたので

 

反射的にアワセを入れるとクンクン

 

寄せてきたのは30cmほどのサクラマス

 

小型でもさっぽろ湖では貴重な1匹 ニコニコ

 

 

 

 

 

 

その後にH氏はアメマスをヒットも

 

足元まで寄せたところでフックオフ

 

しばらくアタリもないので早めの昼食

 

雲もなくなり晴れてきたので

 

ポイントも移動して午後の部へ

 

 

 

 

 

 

デラクーのカラーをピンクに替え

 

しばらくキャストを続けていると

 

ロッドティップにグンッ!ときたのは

 

40cmを超えた綺麗なサクラでした ラブ

 

 

 

 

 

 

その後はアタリもないので

 

15時には終了し撤収となりました

 

そして今日はH氏にルアーをプレゼント

 

 

ダイワのシルバークリークスプーン3g

 

ルアーに限らずロッドやリールまで

 

長く続くシルバークリークシリーズですが

 

その中ではあまり話題になることもなかった

 

瓢箪を細くしたようなこのスプーン

 

 

実は私が偏愛するコンデックススプーンと

 

遜色のない効果的なルアーであり

 

当時は常に両方を使い分けておりました

 

数年前の断捨離で500個のルアー処分時も

 

どうしても手離せなかったやつなので

 

 

30年ちかい年を経て

 

もし使ってもらえるならば

 

こんなに嬉しいことはないと

 

2gバージョン含めて全てプレゼント 照れ

 

 

 

 

 

 

そしてもうひとつは

 

先日の塘路湖でも活躍してくれた

 

バグリーのハニーBたちですが

 

 

 

 

 

 

引き出しの中を探してみつかった

 

かわいいイエローのバスカラー

 

こいつも機会があればぜひ試してみてと

 

押しつけるようにプレゼントしました 口笛