塘路湖釣行記 | 猿払イトウ日誌

猿払イトウ日誌

釣り日誌とは名ばかりの自分語りと回顧録
イトウ釣りのオフシーズンは買い物日誌?

先週に続き道東の塘路湖へ

 

昨年は一年間心待ちしていたものの

 

単日釣行直後に腰をやってしまい

 

悔しい思いをしたこともあって

 

今回は4日間の遠征釣行です

 

 

雨模様だった先週と違い

 

初日は気持ちの良い夜明け

 

 

 

 

 

 

まずはお約束のコンデックス3g

 

黒ベースにあえて黒のキラキラシートと

 

なぜわざわざ改造したのか記憶にもない

 

なんとも渋いカラーで開始して

 

順調に30~45cmを5匹

 

 

 

 

 

 

そして6匹目はなかなかの重量感

 

グラスロッドを満月にしてくれたのは

 

今回最大となるいい顔した56cmで

 

朝マズメは終了しました

 

 

 

 

 

 

午後はひそかに今回の目的でもあった

 

タックルの使い分けも含めた

 

スプーン以外での楽しみを模索しようと

 

最初はジャッカルのバイブTN38

 

まずはキンクロで3匹

 

 

 

 

 

 

チャート系でも3匹

 

 

 

 

 

 

シュリンプ系ではハーモニカ喰い?

 

こちらのカラーも3匹でした

 

 

 

 

 

 

そして最後はテイルスピンジグの

 

ジャッカルデラクーに替えて1匹追加

 

初日は順調に16匹で終了です

 

 

 

 

 

 

 

翌日の朝はビッグサイズ狙いで

 

前日好調だったTN38の

 

シュリンプカラーに絞ってキャスト

 

2時間ほどで6匹釣ったものの

 

サイズ的には45cm止まり

 

 

その後はバイブをやめて

 

バグリーの小型クランクベイト

 

ハニーBでの釣りに変更し

 

まずはイエローで1匹

 

 

 

 

 

 

続いてシャッドカラーでも1匹釣り

 

ロードランナーぷち曲がりです 爆  笑

 

 

 

 

 

 

さらにバグリーらしいカラーで1匹も

 

ここで雨が降り出したので終了

 

 

 

 

 

 

夕方に再開して引き続きクランク

 

可愛いカラーで1匹

 

 

 

 

 

 

その後こちらもグラスロッドで

 

イエローバスカラーでの50cmも

 

その後は反応なく2日目終了

 

 

 

 

 

 

3日目は夜の間に到着した

 

同僚H氏が合流して

 

霧が立ち込めるなかで釣り開始

 

 

 

 

 

 

ふたりしてスプーンで6匹づつゲット

 

 

 

 

 

 

午後の部は天候も回復

 

 

 

 

 

 

H氏は順調にスプーンで釣果を伸ばす

 

自分は手持ち6個のハニーBのなか

 

唯一まだ釣れていないクローカラーで

 

なんとか釣りたいと意地のキャスト

 

 

目の前でのUターンをはじめ

 

フッキングミスやバラシのあとに

 

ついにしっかりとした手ごたえが

 

とうとうやったー!と寄せてくると・・・

 

まさかのぶっといQちゃん チュー

 

 

 

 

 

 

そして本日最終日の朝は

 

とにかく大きいのを釣りたいと

 

またしてもバイブで挑戦

 

写真も撮らずに集中しての2時間

 

 

しかし結局サイズアップは叶わず

 

それでもH氏は53cm含め7匹

 

私は40cm台止まりの6匹で終了し

 

早めに札幌に向け出発しました

 

こちらが今回釣れたルアーたち

 

 

 

 

 

 

目標のサイズは釣れませんでしたが

 

40匹ちかいアメマスが遊んでくれて

 

昨年春のうっぷんを晴らすような

 

最高の釣行となりました おねがい