ハンドル購入(コンクエストDC100) | 猿払イトウ日誌

猿払イトウ日誌

釣り日誌とは名ばかりの自分語りと回顧録
イトウ釣りのオフシーズンは買い物日誌?

北海道もすっかり冬になりましたが

 

先月後半の土曜日に雪が降る前に一日だけ

 

暖かい日があったので久しぶりとなる

 

さっぽろ湖へ行ってみました

 

 

冬季通行止めゲートがオープンする

 

7時前に到着しゲート前の車列を眺めながら

 

コーヒー煎れてコンビニパンで朝ごはん

 

 

 

 

 

 

オープン後はいつものポイントへ行き

 

満水のためヒザくらいまで立ち込み2時間

 

コンデックス3gをキャストし続けたものの

 

生命感のかけらもなく終了 チュー

 

 

 

 

 

 

そしてオフとなるとやっぱり物欲が

 

ということでサンスイ池袋店さんに

 

注文してあった荷物が本日到着

 

17コンクエストBFS用の

 

ナットやリテーナー含むハンドル一式

 

 

 

 

 

 

そしてこれを実際に装着するのは

 

昨年購入の20コンクエストDC100HG

 

 

 

 

 

 

もともとワンセットのタックルで

 

朱鞠内湖の渡船などをはじめとして

 

車から離れる釣り場用にと

 

スペアスプールとともに購入したリール

 

とてもお気に入りではあるものの

 

 

微妙に気になっていたのがハンドル

 

好みからするとノブの大きさはじめ

 

ハンドルが全体的にちょっとゴツ過ぎ

 

まあ釣果には関係ない話ではありますが

 

自分としては結構気になる部分です

 

 

でもリールはオリジナルが好みなので

 

社外品への交換などカスタムする気もなく

 

その中間でなんとか妥協しようと

 

同BFSのハンドルを付け替えてみると

 

互換性があり個人的には違和感もなし

 

 

ということで購入して早速交換です

 

それにしてもスプールやハンドルをはじめ

 

本体を購入した前提でのパーツ購入ですし

 

社外品のカスタムパーツならともかく

 

もう少しお財布に優しくなりませんかね えー

 

 

 

 

 

 

そしてヤフオクではフライライン

 

珍しくWF12Fの未使用品を発見

 

最近のフライラインは細分化し過ぎで

 

昔ながらのウエイトフォワードなんて

 

中古とかで探すしかないですからね

 

 

 

 

 

 

Snowbeeって知らないメーカーなので

 

猿払仲間のフライマンO君に聞くと

 

イギリス製だからいいんじゃないすか?

 

という的確なアドバイスでポチッ ニヤリ

 

 

実は10月の猿払釣行で気がつくと

 

しらうおポッパー用タックルの中で

 

一番古いフローティングラインが

 

ポッパーを引いていればいいのですが

 

止めるとゆっくりと沈下・・・

 

 

この釣りを考えて開始するにあたり

 

最初に購入してすでに20数年経過

 

何のメンテもなく使いっぱなしでは

 

そりゃさすがに沈みもするでしょう

 

なのでこいつでヘッドの交換です 口笛