ルアーのプレゼントが(BLトンボ) | 猿払イトウ日誌

猿払イトウ日誌

釣り日誌とは名ばかりの自分語りと回顧録
イトウ釣りのオフシーズンは買い物日誌?

待ちわびていたルアーが到着しました

 

BLCC製作のBLトンボジョイント85

 

3Dプリンタ版の初回限定バージョン

 

 

 

 

 

 

今年の7月に東京・町田でBLCCという

 

ハンドメイドのバスルアー中心だった

 

小さな釣り道具屋が惜しまれつつも

 

25年の歴史に幕を閉じました

 

店主はバス歴が60年ちかい黒沢幸男氏

 

(月刊フィッシィング誌 81年7月号)

 

 

 

 

 

まだ日本でバスが神奈川県内など

 

かなり限られた湖でしか釣れなかった頃

 

唯一の情報源であった釣り月刊誌で

 

特に津久井湖や相模湖を中心に紹介

 

 

私も当時その記事のポイント図をコピーして

 

それを持参し確認しながら津久井湖などで

 

手漕ぎボートを漕いだ思い出があります

 

その後いくつかの偶然が重なり

 

釣り仲間となってすでに40年以上

 

 

本当にブラックバスが大好きで

 

商売を意識した見栄えを一切考えず

 

浮力と強度に徹底してこだわり抜いた

 

硬い木材とバルサを合体させる

 

手の込んだハンドメイドルアーを製作

 

 

特にビッグバドの威力に気がつき

 

世間での一大ブーム以前から使い込み

 

多くの常連さんたちとともに完成させた

 

トップウオータープラグの名作である

 

T-バドの生みの親でもあります

 

 

 

 

 

 

それ以外にもいくつもの名作がありますが

 

特にここ数年にわたり注力していたのが

 

見た目はトンボでありながらも

 

水面でもがくミノーを演出するという

 

BLトンボというシリーズでした

 

 

そのあまりの威力に量産は出来ないかと

 

長期間のテストの末に行きついたのが

 

3Dプリンタを使ったプラバージョン

 

そして完成まであとわずかというところで

 

店内で脳梗塞により倒れてしまいました

 

 

現在はリハビリ中ということで

 

店舗の営業継続は困難となり

 

今回の閉店となってしまった次第で

 

通常であればこれで終了という話ですが

 

話はそこで終わりませんでした

 

 

BLCC開店以前からの仲間でもある

 

多くの古参常連さんたちによって

 

なんとか氏の意思を引き継ぐ形で

 

このルアーを発売できないものかと

 

大変なご尽力いただきました

 

 

塗装はレイチューンの小畑氏に依頼

 

そして今回の発売までこぎつけ

 

完成したらぜひ現在は北海道にいる私にも

 

送ってやってくれという黒沢氏の言葉で

 

初回バージョンをいただくことに

 

 

まさに黒沢氏とBLCCを愛してくれた

 

本人とその仲間の方たちによる

 

商売を越えての魂のルアーであり

 

私もなんとかイトウの釣果報告が

 

できればと思っています

 

 

 

 

 

 

今後はさらに強度をアップしたという

 

セカンドバージョンも販売予定とのこと

 

その利益は氏の治療費になるとのことで

 

最大限の協力をさせてもらう所存です

 

 

ぜひ病状が早く回復して

 

もう数十年に渡り変わらなかった

 

バス釣りの魅力と思い出話をしながら

 

穏やかな顔でバルサを削る

 

黒沢氏の姿をまた見たいと願っています