ルアー購入(丸湖スプーン) | 猿払イトウ日誌

猿払イトウ日誌

釣り日誌とは名ばかりの自分語りと回顧録
イトウ釣りのオフシーズンは買い物日誌?

昨シーズン久々に再開した

 

懐かしい道東方面のアメマス釣り

 

今年もあと2ヶ月ほどで解氷と思われ

 

昨年のコンデックス3g縛りから

 

他のスプーンも試そうとこちら購入

 

 

 

 

 

 

もともとは管釣り用の丸湖スプーン

 

スローリトリーブに特化した独自の形状

 

自分も管理釣りのスレマス相手に

 

1.2gにはお世話になりましたが

 

知らぬ間に3gが発売されていました

 

 

ちょっと試してみたくなり通販で購入

 

カラーは裏側が黒なら何でもいいやと

 

適当に3色を選んでみたものの

 

よく見たら1個はオリーブだったりして チュー   

 

 

 

 

 

 

じつは丸湖スプーン代表である吉澤君は

 

私の古くからの猿払仲間

 

茨城県在住で管理釣り場をはじめとし

 

バスやスズキなどもやる大の釣り好きで

 

イトウに憧れてある年に猿払川へと遠征

 

 

当時はミノーのグリグリにどっぷりだった私

 

今思うとイトウを一番数多く釣っていた頃

 

その日もお気に入りのバルサミノーで

 

朝マズメに4~5匹は釣ったと思います 口笛

 

 

初遠征でたまたまそれを見ていて

 

声を掛けてきてくれたのが彼

 

すぐにバスや管釣りの話で意気投合

 

それ以来20年を超えるつき合いです

 

 

その後の連絡でいきなり仕事を辞め

 

スプーンメーカーを立ち上げますと・・・

 

当時は管釣りブームでメーカー乱立の中

 

ブランド名は絶対に漢字表記がいいよと

 

確か彼に言った記憶があります ニコニコ

 

 

その後は金型の破損をはじめ

 

パクリ騒動なども含めて

 

いろいろ苦労はあったようですが

 

今も引き続き頑張っています

 

 

 

 

 

 

仕事が忙しいうえにコロナ禍もあり

 

北海道遠征は長らくお預け状態ですが

 

またいつかいろいろな話を聞きながら

 

一緒に釣りをしてみたいものですね