刀の手入れ 令和6年6月8日 | NO SHOOTING,NO LIFE

NO SHOOTING,NO LIFE

このブログは「猟銃による射撃」を楽しむサラリーマンの日常を綴っています。

ども。Tree Fieldです。

 

今回は忘備録として刀の手入れを記しておきます。

 

前回の手入れを記録していませんでした。

スマホの画像データから見ると4/9に保存されているので、丁度二か月後となります。

ただ、手入れしている画像ではないので写真を撮っただけかも。。

忘れずにブログにアップしておかないとアテになりませんね。

 

という事で、梅雨に入る前に手入れをします。

 

今回は三振り

・左 行秀

・井上和泉守國貞(井上真改)

・会津元興

 

赤松太郎兼裕と藤原道晴の二振りは車を購入する資金に回してしまいました。。

ホントに苦渋の決断でしたが、この三振りは自分の手で後世に残していきたいと考えています。

 

左 行秀

 

この刀は手入れをするのが怖い位切れるので、いつも慎重に取り扱っています。

 

井上真改

手入れに夢中になって画像を取り忘れました。。

 

会津元興

 

刀並みに幅と重ねがある短刀です。

 

それぞれ銘は違えど、三兄弟の様な刀なのでお気に入りですね。

 

次回は梅雨明けあたりに手入れをしたいと思います。