狩猟免許 更新講習(令和6年) | NO SHOOTING,NO LIFE

NO SHOOTING,NO LIFE

このブログは「猟銃による射撃」を楽しむサラリーマンの日常を綴っています。

ども。Tree Fieldです。

 

本日は狩猟免許の更新の為、講習を受けてきました。

 

 

いつもの狩猟読本。

 

座学の後に適性検査です。

 

私はペーパーハンターなので、こういう機会が無いと狩猟の法令等を再確認する機会がありません。

 

どちらかというと銃刀法の方ですが、ハーフライフの規制も来年1月には始まりそうですし、許可だけでなく所持していくこと自体も厳しくなっていくようです。

 

興味深かったのは近年騒がれている熊被害の話ですね。

浜通りの方でも出没の話が出てきている為、より身近に感じられます。

 

また直近でもニュースで取り上げられている、駆除辞退の話もきちんと説明して頂き理解が深まりました。

 

最後にいつもの適性検査です。

大した検査ではないので引っ掛かる人はそうそういないでしょうけど、片足立ちはいざやってみると案外フラフラしてしまいます。。

 

という事で難なく終了。

 

後は9月15日以降に新しい免状をもらいに行って完了です。