ども。Tree Fieldです。
8/24、25と夏休みを取り、ラーメンドライブに行ってきました。
夏休みというか・・・ただの連休なのですが、5月に計画していたお泊りドライブが日帰りになったので、今回新たに気ままな一人旅をしてきました。
今回は峠道を色々走ろうと思い、6:30に出発。
先ずは母成グリーンラインに向かいます。
常磐道→磐越道 磐梯熱海インターで降りて母成グリーンラインを登ります。
8:00過ぎに母成峠に到着。
お気に入りのスポットで写真撮影。
三度目にしてようやく快晴!
色々景色を楽しんでいましたが、アブにたかられて車に避難。。
ここから北上して、磐梯吾妻スカイラインを利用して福島市方面に向かいます。
途中、猿が道路を占拠していて進めません。。
始めて野生の猿を見ましたが、あんなに悠々としているんですね。。
エンジン音を唸らせてもどいてくれませんので対向車が通り抜けた後、何とかパスして浄土平へ。
8:30過ぎに浄土平へ到着。
登山客が続々と集まってきていました。
せっかくなので登ってみます。
山頂までのルートは観光用の階段がありますが、運動不足の私にはかなりツラいです。。
標高が高く風も強いせいか丁度良い気温です。
駐車場側も良い景色です。
引き続き磐梯吾妻スカイラインを通り福島市中心部に向かいます。
大型バイクが多く走っているので、抜かしてもらいながら市街地に降りていきます。
今回の一番の目的。
白河手打ち中華 くぬぎに来ました。
ここは超人気店なので開店前に駐車スペースを確保しようと開店30分前に到着して一番のり。
すぐさま続々とお客が来ます。
頼んだのは手打ち中華。
ビジュアル100点です!
肝心のお味は、さっぱり系のスープに自家製手打ち麺がマッチしています。
白河ラーメンの特徴的なチャーシューがメチャクチャうまい!
みんなチャーシュー麺をを頼んでいるのが理解できました。
食べ終わった後ものどが渇かず、優しい感じのラーメンです。
近年主流のこってり系が好きな人には物足りないかもしれませんが、私の様なおじさんの胃には非常にマッチしています。
続いてせっかく福島市まで足を延ばしたのでB級スポットへ行ってみます。
車で20分弱の所にあるスポット。
へたれガンダム。
平日にわざわざここに来る人なんて居ないだろうと思って写真を撮っていたら、次々車が停まります。
来た方とお話をしていたらやはり皆さん、まさかこんなに人が来るとは思わなかったと。。
みんなで写真を撮りあってもらい
挨拶を交わして私はここから土湯方面へ。
つちゆ道の駅に寄って郡山へ抜けようと思います。
12:30過ぎにつちゆ道の駅に到着。
10年くらい前に来た時はワイフの好きなキャラクターグッズが色々あったのでお土産を・・・と思いましたが、現在はお土産らしきものすらほとんどありません。。
結局コーヒーで小休止して郡山に向かいます。
本日は郡山で一泊。
翌日私のナンバーワン中華そば 仙台屋食堂によって帰る計画です。
15:00 郡山中心部のホテルにチェックイン。
さすがにずっと運転していたので疲れました。。
夕飯は郡山の人気ラーメン店に行こうと思っていましたが、横になった途端にヘトヘト。
結局、とんかつさぼてんで済まして酒盛りしていました。
部屋からの景色。
普段と違う景色を見ると、仕事を気にしなくてよい開放感があります。
ちなみにこのホテルは狩猟免許を取る時に泊まったホテルでもあります。。
当時と同じくJAZZを聞きながら夜景を見て就寝。
翌朝。
6:20に起床。
昨夜はスマホもほっぽってぐっすり寝れました。
眠気覚ましに熱いお風呂に入り、ガンガンに冷やした部屋でスッポンポンで横になります。
こんな解放感は何年振りでしょうか。。
ゆっくりコーヒーを飲んで、9:00にチェックアウト。
49号から小野新町の仙台屋食堂へ向かいます。
10:00ジャストに着きましたが営業時間前に店を開けてくれており、そのまま入店。
中華そば普通盛り・ネギ増しを頼みます。
一人の時は大盛りはヤバいです。。
くぬぎの中華そばも美味しかったですが、私はやっぱり仙台屋の中華そばが好きです。
スープの麺への絡み具合が絶妙で、最後の一口まで飽きが来ません。
普通盛りですらかなりの量ですが、のど越しが良いせいもありペロリと完食できます。
自宅までの帰り道はいつもと違うルートへ。
いわき市北部の山間を抜けていきます。
このルートは”山の家”を通るルートですが、お腹いっぱいの時は49号は眠くなってしまいます。。
夏井川渓谷の細いくねくね道を通って自宅に戻ってきました。
今回は約300kmのドライブとなりました。
山道、峠道を中心に初めて回った所も多く、かなり新鮮なドライブでした。
写真は少なめですが道中ずっと動画を回しており、youtubeのドライブ専用チャンネルにアップしようと思ってます。
こちらのチャンネルは私がリラックスして寝る時用に見る為の動画なので、見る人は誰も居ません。。
もし見つけたらイイネしてください。






















