令和6年度 銃検査案内 | NO SHOOTING,NO LIFE

NO SHOOTING,NO LIFE

このブログは「猟銃による射撃」を楽しむサラリーマンの日常を綴っています。

ども。Tree Fieldです。

 

昨日中央署から封書が届きました。

 

 

銃検査のお知らせ。

 

てっきり今年はやらないのかと思っていましたが、まさかの7月。

 

ライフリング付きの散弾銃の銃種変更のお知らせが同封されていました。

ハーフライフル規制の関係で遅れたのでしょうか。。

 

内容としては、ライフリングを認めた時は”散弾銃”から”ライフル銃及び散弾銃以外の猟銃”に変更します。との事。

これって今までと変わらないのでは?

ライフリング(ハーフライフル)が入っている散弾銃は以前から上記に該当して所持許可証にもそのように書かれているはずです。初心者講習の時にもその様に説明を受けていますし。。

 

良く分かりませんが、確実な事は7月に銃検査・・・という事ですね。

 

今年は所持許可更新と狩猟免許更新があるので6月から7月は大忙しです。