龍井問茶で龍井茶に酔う(2011年) | 中国 シルクロードの食卓から ~シシカバブで一杯♪

中国 シルクロードの食卓から ~シシカバブで一杯♪

中国のあれこれ、カオスなシルクロードの思い出などを綴ります
→諸事情により中国ネタが尽きました。上海ディズニーランドオープンをきっかけにはまったDisneyのことも綴ります。

杭州で茶館になかなか出会えない・・・と昨日のブログに書きましたが、西湖湖畔にはいくつか茶館があります。が、何となく観光客向けっぽい(自分もしっかり観光客なのですが)。
今回はお茶を飲みに行く機会がありませんでしたシラー

でもせっかくなので、杭州でお茶を飲みに行った時の話を。

2011年の秋、西湖の西側にある龍井村に行きました。
市内からは遊(Y)バスに揺られて30分ぐらいかかったかな?

龍井村は龍井茶の一大産地。ここにある「龍井問茶」で龍井茶を飲むことが目的です。

確かお店の名前がそのままバス停だったような。


入口。急須のオブジェがお出迎え。


庭園風の敷地内に椅子とテーブルが無造作に置かれていて、外でお茶を飲むことができます。

でも蚊が多い・・・。




龍井茶。緑茶の王様とも言われる銘茶。

お茶請けも無く、ひたすらお茶をずずっといただきます。幾らだったか失念。安くはなかったと思います。

グラスだとちょっと葉っぱが口に入って飲みにくいシラー


ずっとお茶を飲み続けていたら、お茶酔いしました。やっぱり食事と一緒に飲むのが良いのかも・・・。