上海~杭州 高速鉄道あれこれ(備忘録 2015年) | 中国 シルクロードの食卓から ~シシカバブで一杯♪

中国 シルクロードの食卓から ~シシカバブで一杯♪

中国のあれこれ、カオスなシルクロードの思い出などを綴ります
→諸事情により中国ネタが尽きました。上海ディズニーランドオープンをきっかけにはまったDisneyのことも綴ります。

ようやく今週も金曜日、とブログを書き始めていたら地震が。びびりながらこの記事書いておりますがぁ~ん

杭州への旅は上海虹橋から高速鉄道を利用しました。成田からは全日空の杭州直行便もありますが、えらい高かったのでおよよ

虹橋駅はいつも混んでいますね…。



上海~杭州は77.5元(2等)でした。当日駅の窓口で購入。1本前の便は売り切れでした。


前の席のおばちゃんがリクライニングMax倒し、スーツケースが引っかかって通路に出られずひよざえもん がーん

ちょっと戻して欲しいとお願いしたら、私は疲れているんだから絶対戻さないむかっと逆ギレされましたううっ・・・
まぁ色んな人いますよね。ムカついたから、荷物取るふりして、何度か後ろから押し返してみました(大人げなくてすみません…。)

杭州は高速鉄道止まる駅が2つありますが、私は杭州東駅は利用したことまだありません。

上海への戻りは帰国当日9時発便。


切符は杭州到着翌日に駅で購入。杭州駅は窓口ある建物が別棟の2階なので結構面倒です。出入りの度に安全検査あるし、空調も効いていないので、出来れば長居はしたくない感じです。

待合室。駅構内の売店は少々寂れた感じ。本当に杭州?と言いたくなる雰囲気。何か食べたり買ったりするなら駅の外のほうが良いかも。


ホームへはエスカレーターありませんでした・・・汗
荷物ある時はご注意を~。階段は後方。私は3号車だったのでひたすらホームを歩いて移動。


1時間であっという間に上海虹橋駅に到着しました。高速鉄道が出来て、帰国当日の移動でも余裕で上海に戻れるのは便利になったなぁと思いました。
この後、地下鉄乗り間違えるオチ付きで帰国の途につきました。

おまけ
全日空上海線の機内食(羽田発便)飛行機
炭水化物&炭水化物&饅頭に、おかずはモヤシのナムル。もうちょい考えてくれると良いなぁ。ヤクルトは今だけのサービスらしいです。