スッキリ爽やか 中国はジュース天国(2015年) | 中国 シルクロードの食卓から ~シシカバブで一杯♪

中国 シルクロードの食卓から ~シシカバブで一杯♪

中国のあれこれ、カオスなシルクロードの思い出などを綴ります
→諸事情により中国ネタが尽きました。上海ディズニーランドオープンをきっかけにはまったDisneyのことも綴ります。

今日は七夕ですね。皆様のところの空模様はいかがですか星空
先日スーパーに行ったら、七夕の日に素麺を食べると良いというPOPが。本当ですかねぇ。

さて杭州滞在中は連日35度前後の真夏日晴れ
おまけに雨が降る一歩手前の空模様で、湿度でむゎーっとしていました。

そんな時に流した汗という名の水分は、気軽に立ち寄れるジューススタンドで補給音譜ってことで、連日ジューススタンドのお世話になっておりました。

まずは台湾系のチェーン店「CoCo 都可茶饮」(杭州市上城区東坡路10号)


珍珠奶茶やタロイモジュースで有名なジューススタンドらしいですが(芋三兄弟、みたいな名前の飲み物もあったような)、とにかくさっぱり感が必要DASH!ってことで頼んだのはこちら

金桔柠檬汁 本当は10元が、ただ今キャンペーン中で8元だったラブラブ!

金柑って冬の柑橘じゃないのかしら?でもまだ青い実が入っていたので熟す前の酸っぱい果実を使っているのかな?とにかく暑くて一気飲みビックリマーク


翌日、京杭大運河見学の後、喉の渇きに耐え切れず駆け込んだのがこちら
「蜜果の(的)蜜制鮮饮」(杭州市下城区武林路)



まどろっこしい名前!?
付近に「奥斯卡电影大世界」という映画館や、服飾市場があったりしてこの辺はジューススタンドやファストフード店が多かったです。

メニュー表。女の子の店員さんが一人でお店番していました。
カウンター奥で黙々と注文を受けたジュースの調合?をします得意げ


注文したのは緑語青柠(中杯7元)と、鮮柠檬红茶(中杯7元)

ライムジュースと、アイスレモンティー。
こちらもすっきりさっぱり。断橋に着くまでに飲み干しました音譜

かき氷もいいけれど、もっと手軽に楽しめるジューススタンドが日本にもやって来ないかな~。
そういえば杭州と言えば龍井茶が有名ですが、成都のように茶館が沢山あるというわけでもなく・・・なんでだろう?
前に行った龍井村の話はまた今度。