今日の一曲 3/30 Iamthemorning (原点回帰♪) | Cafpinoの今日の一曲

Cafpinoの今日の一曲

- 音楽(特にプログレ)好きな私の本日の一曲を徒然に語ってみます -

四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン

 

ベランダから見える外は霞んでいる。

春霞、などというような情緒あるものではなく、黄砂のせいです(・_・;)

いったいいつからなのだろう? 頻繁に黄砂が飛来するようになったのは。

外回りを掃除すると、雑巾が黄土色の埃まみれになるのよね~。

PM2.5だの花粉だの黄砂だのコロナウィルスだのトコジラミだの・・・私達を取り巻く環境は年々危うさを増してますね。

そして次は、健康食品サプリで死亡事例ですか~(-_-;)

それにしても、今回の紅麹絡みの騒ぎに比べて、今までのコロナワクチンでの死亡事例の騒ぎが少ないのは、世論操作、ってことでしょうか???

そういう意味での"環境"にも危うさを覚えます。

 

ロシアのチェンバープログレデュオIamthemorning(アイアムザモーニング)の2019年リリースの4作目、

"The Bell"(邦盤でのタイトルは聖園の鐘響)

 

ジャケの画は、何と!墓場!

墓石に吊り下げられた鐘は、地下の棺の内側とつながっていて、土葬されたヒトが万が一生き返った場合に鳴らして"生きているゾ"と知らせる為のモノなんだそう。

 

メンツのお二人さん♪

マリアナさんがヴォーカル、グレブ君がピアノです。

 

2作目"Belighted"でスティーヴン・ウィルソン氏が居るレーベルKスコープと契約したことで、より多くのリスナーの耳に触れることとなり、3作目"Lighthouse"ではプログレ系での"Album of the Year"を獲得するまでになっていた彼らだけれど、レーベルを挙げてのゲストミュージシャンの参加で、ところどころ厚くなった音が必ずしも彼らのティストに合っていたのかなぁ?という印象も受けていました。

 

そして、このアルバムでのサウンドの質感は、彼らの一番最初のアルバム”~”に似通っている、というか、原点に立ち戻ったかな?といったような印象を受けました。

彼らが持つ本来の持ち味が発揮されているように思います。

 

今日の一曲は、"ghost of a story"

https://www.youtube.com/watch?v=KntfXqoGl3k

 

オマケ:"the bell"

ロシア版坂本龍一&大貫妙子?なんちゃって(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=gTUBEy5ode0"

 

ロシアは今、戦争中。

Iamthemorningのリリースは2020年のEPを最後に止まってしまっています。

早く戦争が終わって、フツーに音楽活動ができることを願っています。

 

更にオマケ:"blue sea"

https://www.youtube.com/watch?v=bSLhDQfxLHE

 

四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン