今日の一曲 1/26 Purson (リンゴを持つ手は誰の手か?) | Cafpinoの今日の一曲

Cafpinoの今日の一曲

- 音楽(特にプログレ)好きな私の本日の一曲を徒然に語ってみます -

アッポーアッポーアッポーアッポーアッポーアッポーアッポーアッポーアッポーアッポーアッポーアッポーアッポーアッポーアッポー

えぇとこのバンドは、2011に結成されたニュー・カマーです。
ちらっと聴いたところ、メロトロンを多用していたので興味を持って、ゲットしてみました。




英国のバンド、Purson(プルソン)の2013年リリースの1作目、"The Circle and The Blue Door"
しゃれこうべと一緒に酒盛り。中世の海賊の密会のようなジャケですね。
食べかけのリンゴを持つ手は誰のなんでしょね???

裏側も芝居がかっています♪



Purson(プルソン)というのはWikiによると、「悪魔学における悪魔の一人で、ライオンの顔をした男の姿で現れる。出現の際には、手に毒蛇を持ち、熊に乗っている。隠されたものの在り処を知り、財宝を発見する力を持つ。」とあります。なるほど。

バンド名やジャケからは、メタル系を推察するのですが、メタル色はありません。
サイケでアートでゴシックでレトロ、といったところでしょうか。
まぁメロトロンをフツーに使っているので、ProgArchivesに載ってくるのかもしれませんね。

バンドの中心になっているのは、なかなか男前な女子、Rosalie Cunningham(ギター&ヴォーカル)さん。
ちょっとパティ・スミスを彷彿とさせるところもあるヴォーカルかと思いました。

まずは、ギターとメロトロンが来て「オォ♪」となる最初の部分を、ドーゾ。
物語のはじまり、はじまりぃ~♪
"Wake Up Sleepy Head"

http://www.youtube.com/watch?v=p5op0V0CQKM

そして、締めの曲♪
"Tragic Catastrophe"

http://www.youtube.com/watch?v=8Cdy-fkALto&feature=player_detailpage#t=2548

ようつべはフルでアップされていますので、メロトロンのソロが聴ける4曲目やトラッドっぽい6曲目など、興味のある方は、Pleaseリッスン♪
色々なタイプの曲があって混沌としているなぁとも思います。


アッポーアッポーアッポーアッポーアッポーアッポーアッポーアッポーアッポーアッポーアッポーアッポーアッポーアッポーアッポー