今日の一曲 1/5 Utopia (亜門汁ブシャー!) | Cafpinoの今日の一曲

Cafpinoの今日の一曲

- 音楽(特にプログレ)好きな私の本日の一曲を徒然に語ってみます -

馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬

コチラも馬ジャケだったので手元に持って来ていました。
かなり久しぶりに聴いています♪




ドイツのAmon Düül II(アモン・デュール・ツー)のメンバーによるプロジェクトバンド、Utopia(ユートピア)の73年リリースのセルフタイトルの唯一作。

こっちのユートピアにはトッドさんは居ません(笑)
このアルバム、今はAmon Düül II名義になっているようですね。

このアルバムはキングレコードのユーロピアン・ロック・シリーズの中の1枚で、ライナーノーツに付いている特典券を10枚集めると特典レコードが貰えるというキャンペーンをやっていて、その当時どうしても特典レコードの「ハイ・タイド」が聴きたかったので、何とか10枚を購入した中の1枚だった、というワケです。

で、送られてきたハイ・タイドはシングルジャケのなんちゃってLPだったので、ナンダカナ~でしたけど(笑)

ジャケのアートワークはこのバンドのキーボードのFalk Rognerさん。
立派に馬ジャケですね。

クラウト・ロックの代表的バンドであるアモン・デュールやアモン・デュールIIは、やはりアート、サイケ、ドラッグ、宗教的なニオイのする独特な世界で、私にはほぼ理解できないのですが、このアルバムは意外とポップかもしれません。

今日の一曲は、Amon Düül IIの曲とは思えない程のロマンティックな曲♪
"Alice"(アリス)

http://grooveshark.com/#!/s/Alice+O+P/4w4QSU?src=5

オマケ:これもちょっと異端な曲かも♪
"Nasi Goreng"(ナシ・ゴレン)
オルガンが活躍するインストゥルメンタルです。

http://grooveshark.com/#!/s/Nasi+Goreng+Goreng/4w4RxJ?src=5

他には、アモン・デュール節のドラッギーな曲ももちろん、あります。

バンドの中心人物だったベースのLothar Meid氏は後にJackbootでハードロックをやっていますネ。


馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬