メレディスは仕事に復帰したものの、時が止まったような感覚に陥っている。一方、周囲には変化が起きていた。オーウェンは外科部長を辞めることを決意し、病院には新しいインターンがやって来る。リチャードとキャサリンの結婚式の日、トンネルの崩落事故が発生。病院に次々と負傷者が運ばれてくる中、現場から派遣要請があり、メレディスとマギー、エイプリル、アメリアがトンネルへ向かうことになる。

病院には新しいインターンがやってくる。
ステイシーがインターン達の指導にあたる。
この日はリチャードとキャサリンの結婚式が行われることになっていた。
が、そんな時、トンネルの崩壊事故で多数の負傷者がやってくるも、ほとんどの負傷者が救急車の中ですでに死亡と言う悲惨な状態に・・・・・。
キャサリンも結婚式を中止し病院にやってくる。

運ばれてきたスコットをジャクソン&アレックス&ジョーとともに担当。
心停止に陥った彼を人工冬眠療法で救うと言い出すが、ジャクソンとキャサリンらは猛反対!
しかしアレックスとリチャードが賛同し、危険を承知でオペを開始。
実際に豚での実験しか成功していなかったこの療法だったが、始めてしまった以上、引き返せはしない。

しかし、オペは何とか成功。
キャサリンと口論になったリチャードはエリスとの事を思い出し、結婚に迷い始める。

一方、たまたま事故に遭遇した新インターンのアンドリューが付き添って、妊婦のジョーンが搬送されてくる。
ジョーンは首の骨が折れており、カラーで固定。
出産後に首のオペをすることに。

その婚約者キースを救出に行ったメレディス、マギー、エイプリルとアメリアは、何とか彼を救おうとするが、車の部品が彼に突き刺さっており、絶望的。
車から彼を出さないと処置が出来ない。
しかし止血代わりとなっている部品を外すと失血死の可能性が・・・・。
キースを救うのは不可能と判断した4人は、エイプリルを現場に残し、病院に戻る事を決意。
その道中、アメリアはメレディスに食ってかかる。
「ダメと判断する基準は何だ?」と。
アメリアは自分がデレクを助ける機会をもらえなかったこと、メレディスが1人で生命維持装置を外した事、知らされったこと、そしてデレクの死に立ち会えなかった事を理由にメレディスを責めたのだった。

押さえていた気持ちをぶつけたアメリア、そしてメレディスも彼女の言葉に困惑し涙するが、すぐに気持ちを切り替える。
そんな時、ジョーンを観察していたインターンが彼女の前で、キースを諦めた事を話してしまう。
彼女は動揺し息苦しいと訴えた。
するとインターンがカラーを緩めてしまい、結果彼女の首の骨がズレてしまうことに。
そのせいで脚の感覚や陣痛の感覚がなくなってしまったジョーン。
慌ててステイシーとアリゾナ、カリーが彼女の首を牽引。
そしてオペ室に運ぶ途中のエレベーターの中で、彼女の感覚が戻り、そこでそのまま赤ちゃんを出産するのだった。
一方でマギーの母親に何かが起こった様子。
彼女が誰かと電話で話していた。
そんな時、ERに救急が・・・・。

メレディス、マギー、アメリアが表に出ると、そこには車ごと運ばれてきたキースとエイプリルの姿が・・・・。