トンネルの崩落事故で、車に閉じ込められたまま病院の搬入口前に運び込まれたキースの懸命の救出活動が続く。メレディスたちは、その場で手術を開始し、できる限り止血をしてからオペ室へ移す作戦を考えるが、キースは不可能だと弱気になる。メレディスはそんな彼を励まそうと試みる。一方、リチャードとキャサリンは事故のけが人の対応や外科部長人事をめぐって口論に。ついにキャサリンはリチャードに婚約指輪を突き返す。

オーウェンらも加わり、オペ室に入る前にその場で試験開腹をすることに。
ある程度、止血してから早急にオペ室へ運ぶプランを立てるが、当のキースが弱気に・・・。
メレディスは何とか励ますために、赤ちゃんを現場に連れてくる。
赤ちゃんの顔を見たキースは生きなきゃ!と思いとどまり、いよいよオペへの移動が始まる。
インターンのミスでエレベーターが閉まってしまうと言うトラブルはあったものの、無事にオペ室へ運ばれ、手術も無事に成功。
一方のジョーンは術後、気管が塞がり危険な状況に陥るも、ステファニーが彼女の異変に気付き、素早い処置を行ったお陰で彼女の再オペも無事に成功。
ようやくキースとの再会を果たす事が出来たのだった。
ギクシャクしていたジャクソンとエイプリル。
彼女がキースの処置をしている間、見守っていたジャクソンは、彼女が戦地に戻りたいと願って居ることを悟っていた。
そして彼女がその言葉を口にした時、ジャクソンはもう一度行くべきだと話す。

しかし、「君の帰りを待つつもりはない」と最後通告。
そりゃそーですよね、辛いもんね・・・・。
ジャクソンの気持ちは分かりますな。
そしてリチャードとキャサリンは相変わらずぶつかり合い。
そんな二人をメレディスが一喝!
言い合える相手が居る事が羨ましい!と言いつつ、ちゃんと話しあって!と。

そして二人は結婚にあたり、色々な取り決めを行い、ついに結婚式当日。
式の後はデレクの家でパーティー。
メレディスはアメリアに、デレクの最後の声が入った携帯を渡し、彼女に聞かせ、アメリアとのわだかまりを解消。

そして両親の離婚に悩んでいたマギーの話を聞き、何でも相談していい、と助言。
ここを賑やかな場所にしたいと願って居たデレクの為にも、引っ越す前に盛大にパーティーを行い皆で踊り楽しむのだった。

一方、メレディスが子供達を連れてアレックスの家に越してくることを聞き、ジョーは自分とアレックスの家を持ちたいと考え始める。
そして古いロフトを探し、ここで一緒に暮らそうとアレックスに持ちかける。

ここで今シーズンは終了。
デレクもいない、クリスティーナもいない、次のシーズンはあまり期待できないですけどねー。