北秋田を巡る旅〜尾去沢鉱山と小坂鉱山事務所〜 | 宮崎郁子☆女医さんの白衣日記「Ikuko's happy diary 」

宮崎郁子☆女医さんの白衣日記「Ikuko's happy diary 」

東京国際クリニック 副院長
会員制健康医療サービス SBIメディック カウンセリングドクター
白衣アパレル【M-dressed】監修

よろしくお願いします⭐︎

大湯ストーンサークル館を後にし、次に向かったのは、少しひんやりしてるところ。


歩きやすい靴に履き替え、防寒対策をして…。

いざ、史跡、尾去沢鉱山の石切沢通洞坑へ。


想像はしていましたが、人もまばらで、寒くて、怖いよーえーん


でも、1300年の歴史を持つ鉱山。

約9,000,000年前の地層も見ることができます。


先人たちの苦労を学びながら、一歩一歩進みます。


これは大変なお仕事だ…ありがとうございます。

約1.7キロの見学コースでした。



地上に出た後は、この地域の名物のホルモン焼きを。




特殊な鉄板で、ホルモンとキャベツと豆腐を焼いていきます。

こんなにおいしいとは!

通販で頼みたくなりました。

豆腐が固めなのが良かったです。




次に向かったのは、小坂。


こちらは日本最古級の劇場とされる【康楽館】


鉱山の厚生施設として作られたそうです。


こちらは明治後期に建てられた小坂鉱山事務所。




中も見学することができます。


そして、小坂はワイナリーもあるんです。

見所いっぱい。

小坂の蜂蜜もおいしかったです。

(今の中で1番おいしかったかも。お土産にしましたおねがい




盛りだくさんな1日となりました。

つづく…赤ワイン白ワイン






☆白衣の監修をしています☆ 



新作が続々と登場しています。

ぜひウェブサイトをご覧ください。