北秋田を巡る旅〜大湯環状列石〜 | 宮崎郁子☆女医さんの白衣日記「Ikuko's happy diary 」

宮崎郁子☆女医さんの白衣日記「Ikuko's happy diary 」

東京国際クリニック 副院長
会員制健康医療サービス SBIメディック カウンセリングドクター
白衣アパレル【M-dressed】監修

よろしくお願いします⭐︎

今回の旅の目的の1つは

『⼤湯環状列⽯(おおゆかんじょうれっせき)を観に行く!』ですウインク


令和3年にユネスコ世界文化遺産に登録された縄文時代後期の遺跡が、ここ、秋田県の鹿角にあります。





館内に入ると、様々な遺跡が展示されています。


ボランティアガイドさんに一つ一つご案内をしていただきました。


こちらのガイドさんがほんとに詳しく教えてくれて、知識がない私もとても楽しめました!







こちらがこの遺跡のシンボルともいえる

【どばんくん】です。

ここに来るまでは可愛いのかなはてなマークえーと思っていたけれど、最終的には愛しくてしょうがないモチーフになりました。

(Tシャツも買ってしまった…笑)


縄文時代のもので、ほんとにすごい展示物ばかりなんです!

なんで昔の人がこんな精巧なものを作れるの??


そして、ストーンサークルの模型の展示も。

なんだか神秘的。


いよいよ、ガイドさんとともに、ストーンサークル見学です!


気持ち良い散策。

でも、熊が出るって…みんなで行動すれば大丈夫だろうと、、くまふたご座


15分ほど散策し、ストーンサークルとご対面。




縄文時代の人の服みたいなものを着て記念写真。


ゴールデンウィークはほんとに季節が良くて、こちらの世界遺産を訪れるのには、ぴったりな季節だと思いました。


雪の時期はちょっと難しいですしね!雪


つづく…くま