あっぱれな人生をありがとう② | cafeゆりえみ

cafeゆりえみ

三重県桑名市にある発酵食品を取り入れた手作りピザランチのお店です。

完全予約制なので、小さいお子様連れもOK!貸し切りも出来ます。
ご希望で、料理教室も受け付けています。

三重県桑名市能部632-2 ☎︎090-7313-2323

昨日の続きです。



私には、姉と弟がいます。

あまり仲が良いとは言いにくい関係でした。

特に弟夫婦とは、絶縁状態が20年近くになります。

それは、両親にも同じでした。


身勝手としか思えない。許せなかったんです。

親にも寂しい思いをさせてしまっている弟夫婦。


私の家族が全面フォローをしてきました。


でも、私が離婚をして実家に戻ってきた時、私はなんて「私は正しい」を振りかざしていたんだろう…と気付きました。

世間一般と比べて批判をする。私はちゃんとやっているのに…やらない相手が悪いムカムカと。


その仲違いのまま、今回の母の葬儀で、弟家族と再会する事になりました。


私は弟家族を何も責めるつもりもなく、何事もなかったようにスッと馴染める事が出来ました。

とにかく弟を頼りに動いてもらいました。


そして勇気を出して奥さんにも「今まで嫌な思いをさせてしまってごめんね」と謝りました。

素直に謝りたいと思えました。


私が離婚をしてなかったら、まだ怒りを握りしめていた事でしょう笑い泣き


その夜、父と弟は斎場に泊まりました。もう飲まないビールを自分から出してきて、弟と酌み交わしていました。

父はこれがしたかったんだろうな照れ


母の采配だと思いました。

こうでもないと、私達の和解は訪れなかったと思います。


母は私が実家に帰って父と暮らしている事を、安心して喜んでくれてました。


父はずっと、自分が先に死んでしまったら、継母が一人ぼっちになると心配していました。(そんなことはしませんが)


そんな父の心配も汲んでくれ、私が帰ってくるまで待ってくれていたのかも知れないな…とさえ思えました。


私達の家族の為に、自分の使命を全うされたんだろうな…と思います。


「ありがとう」しかありません。

あの場にいた人達、皆同じ気持ちに包まれました。

安らかに、眠っているような可愛い可愛い顔でしたおねがい


母の生き様は素晴らしかった。

施設でも皆から愛される人でした。

言葉にしなくても、沢山の事を教えてもらいました。



最後に。

何年か前ですが、ある方のセッション⁉️で


今のお母さんは、亡き母が連れてきてくれたみたい。お父さんの落胆が大きすぎて命を失う可能性があったくらいで。

そして、百合栄さんはこの後から来たお母さんの影響が大きく出ている。と。



その時はピンと来なかった。

亡き母の存在を握りしめて離せなかったから。


今なら少しずつわかる。

ばあちゃんしか作れない味ご飯の味。お寿司も。みんな大好きな味。私には真似出来なかった。


その人が作るエネルギーに私達は惹かれるんだと。


私は二人の母に守られて生きていける。なんて有難い人生!!


全てが必然で本当はどんな時も最善最高になっているんだと、改めて思った母の葬儀でした照れ


長い文章を読んで下さった方、ありがとうございました飛び出すハート


実家の庭からの景色。