やっぱり自分 | cafeゆりえみ

cafeゆりえみ

三重県桑名市にある発酵食品を取り入れた手作りピザランチのお店です。

完全予約制なので、小さいお子様連れもOK!貸し切りも出来ます。
ご希望で、料理教室も受け付けています。

三重県桑名市能部632-2 ☎︎090-7313-2323

川越町にある、1日1組完全予約制ピザランチのお店


「cafeゆりえみ」の 野間百合栄です照れ


毎月開催している


「麹料理と愛でたいお話会」


お陰様で、8月まで🈵となっております。


ありがとうございます爆笑



始める時は、わからなかった。


果たしてお客様は来てくださるのだろうか?


お話会と言うのだから、ちゃんと話さないと!



色々考えていると動けなくなるので


この企画をいつから始める?と言うのを


周りから何でか知らないけど、強制的に(笑)


決めさせられる動きになってしまったアセアセ



動き出してみると、


意外に興味持って下さって


特に、麹料理と発酵あんこ笑い泣き


レシピもお付けしているので


早速トライしてメッセージ頂けるのも嬉しいハート


そして、やって良かったな照れと思えます。



今回の話の中で


「長女を愛せない」と言う話をしました。


これは、私の体験じゃありませんが


お客様に相談された事もあるし、


そう言う友達もいます。



私は経験してないので、わからなかったからこそ


ずーっと気になる悩み事でした。



だって、私は自分のお腹を痛めて産んだ子は


愛おしいと思うのが当たり前と思っていたし


だけど、その人達も子育て積極的に頑張ってるの


知ってるし。



先週、不意に来てくれた学びの友が


教えてくれました。



そんなのよくある話だよ。


母親なのに子供を愛せないなんて…って


罪悪感持って、誰にも言えなかったり


人と比べて何でだろう…って落ち込んだり。


そして、下の子は男の子ってパターンが特に多い。


また、この子が可愛くてね(笑)




これって、実は自分の親子関係まで遡るんです。


いわゆるインナーチャイルド。



子供って、ママが大好きでママを幸せにしたくて


生まれてくるんだけど


幸せって、必ずしもニコニコキラキラ✨


だけじゃない



思うように育っていかない子供と向き合って


(ある意味わざと子供は見せてくれてる)


それを通して学んで


やっと感じる幸せもあるんです照れ



自分が本当は母親にしてもらいたかった事


寂しかった事、悲しかった事


そこを見ないふりして蓋してると


そこを子供が見せてくれるんですが


見たくないから、イライラしてしまう。



やっぱり、自分なんですねウインク



そこを見て、わかるだけでも


現実は変わってきたりします。




だから、罪悪感持たなくて良いよ照れ



そして、ちゃんと気づく時が来るのも


自分で設定しているはずなんです。



悩むのも、経験だから大丈夫グッ


その経験は、必ず必要で後に良かったな。って


思える時が来ると思います。


それは、この経験が人の役に立った時だと思います。



縦の糸が先祖からの糸。


横の糸が、パートナーや友達、上司、後輩など。



自分が何のために生まれてきたのか


少しでも紐解けたら


絡まった糸も解けていくのではないかと



そう思いながら、自分もまだまだ学びが


いっぱいだなぁ〜アセアセ


日々感じながらの毎日ですウインク



苦手な事、うまくいかない事が


実は大きなカギだったりするOK




人って、話すこと大事ですねウインク


声に出さないと、動かない。


安心安全な場所作り、


いつもと違う特別なお料理で


特別な日を味わってもらいたい。


と私は頑張ってお料理を作りますグリーンハート